興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴に雨で染みが付いちゃった!防水スプレーでまたシミに…どうする?

革靴に雨で染みをつけてしまった経験はありませんか? それならと、新品の革靴に防水スプレーをかけたら、なんと新品の革靴に白いシミが! 真新しい白いスニーカーや革靴に防水スプレーをかけましょうと、よくすすめられますが、防水スプレーを使ったら革靴…

上履きの名前の向きってどっち?どこに書くの?入園準備は大丈夫ですか?

新型コロナウイルスの影響で卒業式や卒園式は地味に執り行われました。 駅前ではかま姿の女性を見かけましたが、無事に卒業式に出られたのでしょうか? これから、入学式の季節になりますが、大丈夫でしょうか…心配ですね。 保育園は働くママの強い味方です…

風呂カビの掃除のコツ|カビキラーよりすごい洗剤があった!おすすめはコレ

風呂掃除で、あなたを一番悩ませるているのは・・・ ドアのパッキンや天井に生えている黒カビではありませんか? 普通のお風呂用洗剤では黒カビは落とせません。 ピンク色のカビなら何とかなりますが・・・ しかし、パッキンの黒カビは落ちないんですよね。 …

水中ウォーキングにダイエット効果はあるの?消費カロリーを調べてみたら…

泳ぐのは苦手だけど、水中ウォーキングならやれそうだと、プールで歩いている方は多いです。 水中ウォーキングは、泳げない方とか、水に顔をつけられない方でもできる有酸素運動なので、高齢者の方にも人気です。 私は市民プールにお世話になっています。 使…

網戸掃除の簡単なやり方はこちら!おすすめの100 均グッズとセスキが活躍!

出典:カジタク 網戸掃除を簡単にする裏ワザとか知りたくありませんか? いくら窓ガラスを磨いても、網戸が汚れていると窓ガラスに汚れが移ることがあるので、窓ガラスと網戸はセットで片付けましょう。 昔、友人に雨の日に網戸をはずして外に出しておいたら…

角島大橋の観光【翡翠の海と展望台】そして、元乃隅稲成神社を参拝!

角島大橋は無料で渡れます。 以前、TOKIOの国分太一さんが「この橋を無料で渡れるなんて!」と、驚かれていたそうです。 友人に山口県の下関出身の子がいて、スマホの待ち受けが角島大橋になっていました。 めちゃキレイ! 角島大橋の本物をみたくて、福岡か…

スムージーダイエットをやってみた!痩せたと噂の効果的な手作りレシピとは?

50代、60代になると、ダイエットをしてもなかなか結果が出なくなります。 水を飲んでも太る、という話がありますが、感覚的にはそんな感じです。 ちょっとくらいダイエットをしても、本当に痩せにくくなります。 若いころと違って少しくらい食べるのを控えて…

太宰府天満宮の曲水の宴とは?雅な雅楽で平安時代へタイムスリップしよう♪

太宰府天満宮の曲水の宴は毎年、3月の第一日曜日に行われています。 平安時代さながらの、雅な世界が再現されます。 そこには文字通り、曲水川が流れています。 十二単の衣装はもちろん、雅な雅楽に乗り詩歌を読む古人の姿は見る者を平安時代へ誘いますよ。…

女性も薄毛が気になります!分け目を瞬時に目立たなくする方法とは?

「髪は女の命」って、昔は言いました。 十二単を着ていた時代も、背中に流れる黒髪を強調しています。 つややかな黒髪は、ものすごく価値があったんですね。 私は生まれつき毛量が少なくて、おまけに猫毛です。 ボリュームなんて、全然ありません。 それでも…

ぽっこりお腹と筋トレ|腹筋が苦手でもできる腹筋ワークでお腹をへこます!

腹筋が苦手でもできる腹筋ワークでお腹をへこませましょう! 私はいろいろなダイエットを繰り返してきましたが、イマイチ効果に満足できていません。 特に、下腹部のぽっこりお腹はへこみません。 やはり、ぽっこりお腹をへこます方法は運動しかないようです…

ヨガの効果が出るまで頑張る!ヨガのビフォーアフターはどうなった?

私はよくダイエットをやっています。趣味といいたくなるくらい。 この冬にちょっと太ってしまい、ぽっちゃり体型のまま、春を迎えてしまいました・・・ 食べるのが好きで、つい食欲に負けてしまうので、春から初夏にかけて全身に脂肪がついてしまいます。 そ…

50歳でもきれいな体でいるためにできること|ヨガは痩せる?痩せない?

50歳でもきれいな体でいるにはどうすればいいのでしょうか? 50代になると、そんなに食べてもいないのに、少しずつ体重が増えたりしていませんか? 更年期を過ぎてから、更年期前と同じ量の食事をすると太るみたいです。 確かに、それほど食べてないのに体重…

換気扇掃除はセスキのつけ置きで決まり!油汚れを楽に落としてピカピカにしよう!

実は、私はお掃除が苦手なんです。 四角い部屋も丸く掃くタイプです。 それに引き換え、主人がする掃除の丁寧なこと! 私のガサツさを、几帳面な主人がカバーしてくれています。 定年後は、主人がせっせと家中のお掃除をやってくれました。 目の前で丁寧な掃…

松下村塾は世界遺産!萩を旅行してみて知った塾生の顔ぶれにビックリ!

山口県の萩を旅行してきました。 萩に行きたかった理由は萩焼のマグカップが欲しかったから。 昔、初めて萩焼を見たときに、萩焼の淡い色にものすごく惹かれたことがあるんです。 萩に行くからには世界遺産に登録された「松下村塾」にも行ってみたいと思いま…

パンデミックの意味とは?新型コロナウイルス対策で食料の備蓄をしますか?

最近太り過ぎてダイエットを考えているところ。 なので、買い物も控えて、とにかく家にある食料品で食事を作っていました。 冷蔵庫を空っぽにして、ついでに冷蔵庫の掃除をしよう、なんて考えていたんです。 ところが、パンデミックになったら食料品を備蓄し…

確定申告の裏ワザあり!私はこうやって、毎年楽に申告をしています

確定申告の裏ワザあります!確定申告はいつまですればよいのでしょうか?私は毎年早めに申告して混雑を避けています。私は待ち時間が長いのが嫌いです。何とか混雑を避けたいので、毎年この裏ワザを使って楽々に申告を済ませています。

免許返納の年齢って何歳から?特典とかあるらしい…手続きの仕方を教えて!

免許返納の年齢って、どれくらいなのでしょうね。 私の主人は「高齢運転者」です。 高齢者は65歳からですが、高齢運転者といわれるのは70歳からです。 実は、ここ1年のあいだに、旅先で連続2回事故を起こしました。 私の主人は、若い頃は運転がうまくて安心…

婚姻届の証人になりました!もし親に頼めないときはどうすればいい?

主人が婚姻届の証人になりました! めでたく次男の結婚が決まり、私、けっこう浮かれています。 次男は関西在住ですが本籍は福岡にあります。 なので、私が区役所に行って戸籍謄本を取りました。 結婚の準備はいろいろとたいへんなんです。 婚姻届の証人は、…

待機児童はどうなったの?待機児童解消に向けた取組

結婚しないと思っていた次男が「できちゃった婚」をしました。37歳で独身。20年前はイケメン! ジャニーズ並みの容姿に群がる女の子たち。 しかし、世の中そんなに甘くはなかったようで、なかなか仕事がうまくいかずに、気がつけば30代も後半になっていまし…