興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

女性も薄毛が気になります!分け目を瞬時に目立たなくする方法とは?

女性の黒髪

「髪は女の命」って、昔は言いました。

十二単を着ていた時代も、背中に流れる黒髪を強調しています。

つややかな黒髪は、ものすごく価値があったんですね。

 

私は生まれつき毛量が少なくて、おまけに猫毛です。

ボリュームなんて、全然ありません。

それでも、若い頃は髪の毛がきれいとか褒められて、調子に乗っていましたね。

サラサラのストレートで、ロングヘアでした。

 

薄毛の女性

 

そして、今は・・・

分け目が目立つようになり、つむじもなんだか大きくなって気になります。

パーマをかけてボリュームがないのを隠し、ヘアカラーで白髪を隠し、分け目やつむじをアートミクロンで隠しています。

 

アートミクロンをご存知ですか?

薄毛に悩む男の人が使う、別名「ふりかけ」と呼ばれるヘアケア商品です。

 

主人のアートミクロンを拝借!

何と、これがすごかったんです。

 

女性の薄毛【分け目が気になるとき】

アートミクロン

出典:Amazon

アートミクロンは、けっこう使えます。

女性用も出ていて、おしゃれな容器に変わりました。

 

私が東京で働いていた頃、勤めていた会社がアートネイチャーさんのカツラの留め具を作っていました。

そのとき、「今度、アートネイチャーさんから極細の髪の毛のようなもので、すごいものが発売されるらしい」という噂があったんですね。

 

そのすごいものが「アートミクロン」のことだと、あとでわかりました。

確かに、すごいんです。

 

この写真は、主人のアートミクロンを拝借して、使ったときのつむじです。

気になるつむじが、きっちり隠れているでしょう?

アートミクロン使用

 

年齢とともに、ますます髪の毛のボリュームはなくなり、分け目が目立つようになり、つむじもだんだん大きくなっていきます。

 

育毛剤でお手入れをしたり、頭皮マッサージをするのは大事です。

でも、満足できるほどの育毛効果が現れるまでには、ずいぶんと時間がかかります。

 

薄毛が気にならなくなるまで、アートミクロンをお出かけ前などに使うと、それなりにおしゃれが楽しめますよ。

 

ウィッグの使い勝手はどう?

私、昔は育毛剤を信用していませんでした。

テレビコマーシャルで、ペタンコの髪の毛にボリュームが出たと喜んでいる中年女性がいますが、「コマーシャルだからウソを言っているんだ」くらいに思っていたんですね。

 

しかし、年齢とともにだんだん薄毛が進行していくようで、これはまずいと焦り始めました。

まず初めに、部分用のウィッグを購入!

これで大きくなったつむじが隠せると思ったんです。

 

ウィッグ

 

最近は、私を含めて薄毛に悩む女性が増えています。

電車に乗っていても、私と同じようにつむじが目立っている人を見かけます。

あるいは、真夏でもヘアウィッグをつけている人を見かけますよ。

 

もう、絶対に薄毛を気にしている人ですね、真夏にウィッグをつけている人は!

どれだけ暑いか・・・つけてみなければわからないでしょう。

汗、ダラダラです。

夏は暑すぎてガマンできませんよ。

 

一度バスで乗り合わせた女性の方は、汗をだらだらかきながら、ウィッグを被っていましたね。

うなじの髪の毛が汗でびっしょり濡れているんです。

明らかに、髪の色が違うウィッグが頭に乗っかっていました。

 

「女性は頑張るなぁ~」と感心しました。

真夏のウィッグは地獄ですよ。

私にはできませんでした。

 

冬場は暖かくて、帽子をかぶっているみたいで悪くはないのですが、なんだかぴったりこなくて、そんなに使っていません。

なので、私のウィッグはほぼ新品で押入れに眠っています。

 

育毛剤の効果が出るのは2~3ヵ月から

薄毛女性

アートミクロンやヘアウィッグはとてもいいものですが、しょせんその場限りのもの。

 

しかし、育毛剤は違いました。

私は育毛剤をインチキだと思って信用していませんでしたが、薄毛の進行が怖くて、やっと育毛剤を使ってみることに!

 

育毛剤は頭皮や毛髪をすこやかに保ってくれて、ヘアウィッグの存在を忘れるくらいになります。

インチキだと疑っていたことを申しわけなく思っていますよ。

  

私の体験では、育毛剤を使い始めて2週間で前髪が立ち、6ヶ月が過ぎたら、分け目やつむじが気にならなくなりました。

 

前髪

 

これは、生まれて初めてブローなしで前髪が立った時の写真です。

ペタンコで猫毛なので、前髪が立つなんてありえないことだったんです。

 

「育毛は結果が出るのに6ヶ月くらいかかる」とよく聞きますが、6ヶ月はあっという間でしたね。

年を取ると、一年がものすごく早いから。

(なんだか、ちょっと悲しいかも)

 

薄毛は年だから仕方がないと、あきらめなくても大丈夫!

お手入れをすれば、それなりの結果は出ますからね。

女性の薄毛には頭皮マッサージがおすすめ

髪を気にする女性

 

育毛剤を使うときに頭皮をマッサージすると、効果が倍増するような気がします。

 

私は育毛剤を頭皮につけてマッサージをするのですが、その時にインボーテという電動のマッサージ器を使います。

 

インボーテを使うと、とにかく楽にマッサージができるんです。

インボーテ

 

私はだいたい三日坊主で、あまり長続きしないのですが、このマッサージ器を使った育毛はうまくいきました。

この、頭皮をマッサージしてくれる機器はすぐれものです。

 

私が買ったインボーテは海外の製品ですが、デパートなどで優秀そうな日本製の頭皮マッサージ器がたくさんありますよ。

 

手のひらで頭皮をマッサージする代わりに、マッサージ器の指のような部分が振動して、頭皮をマッサージしてくれます。

 

電動なので、10分間マッサージを続けても全然苦になりませんから。

これは、私の中では大ヒット商品です。

 

インボーテでマッサージをすると頭皮の血行が良くなって、超スッキリです。

血流がよくなり、栄養が毛母細胞に運ばれるようなイメージがありますね。

頭皮が健康になるようです。

 

最近は手で髪の毛を抑えると、跳ね返ってくるような弾力感があります。

かつてのペタンコヘアには、弾力はありませんでした。

 

とにかく、育毛剤とインボーテ(マッサージ器)を使って頭皮のマッサージを続けると、髪の毛にボリュームが出るのでおすすめです。

 

頭皮マッサージ器は楽だし、頭皮の血流がよくなって気持ちがいいので、楽に続けられます。

その結果、髪の毛が元気になっていくので絶対におすすめです。

まとめ

私は、育毛剤のテレビコマーシャルを全然信用していませんでした。

これは反省です!

 

とくに女性は育毛をすれば、意外なほど簡単に髪の毛の悩みが改善していきます。

 

髪は女の命です。

自分の髪を大事に育てていきましょう。