興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

角島大橋の観光【翡翠の海と展望台】そして、元乃隅稲成神社を参拝!

角島大橋

角島大橋は無料で渡れます。

以前、TOKIOの国分太一さんが「この橋を無料で渡れるなんて!」と、驚かれていたそうです。

 

友人に山口県の下関出身の子がいて、スマホの待ち受けが角島大橋になっていました。

めちゃキレイ!

 

角島大橋の本物をみたくて、福岡から関門橋を渡り、山口へ行ってきました。

 

せっかく山口県へ行くので萩にも行って、以前から欲しかった萩焼のマグカップを探してきました。

萩は世界遺産なので見どころはたくさんありましたが、先に寄った角島大橋の美しさに圧倒されて、萩の印象が薄い・・・(萩は2回目だからかも)

 

また、角島大橋に行きたいです。

翡翠(ひすい)の海で泳ぎたい!

角島大橋の訪問者は7月と8月が圧倒的に多いそうです。

あんなきれいな海で海水浴できるなんて、ものすごく贅沢な海水浴ですよ。

 

コロナ騒動が収まったらの話になりますが・・・ 

 

 

角島大橋を観光

角島大橋

角島大橋は美しかったです。

橋を歩いてみたり、白い砂浜に降りてみたり、角島大橋は渡るだけではもったいないです。

橋は歩いて渡れるそうですが、歩道がないので歩いている人はいませんでした。

自己責任らしいです。

角島大橋へのアクセス方法

  1. JR山陰本線特牛駅からバスで15分
  2. JR山陰本線滝部駅からバスで25分
  3. 中国自動車道下関ICから車で70分

 

私たちは下関から車で行きました。 

191号線を北上、海沿いに神田まで行きます。

途中、神田トンネル(じんでんとんねる)があり、「かんだ」じゃないんだと発見しました。 

JRなら特牛駅(こっといえき)でバスに乗り換えて15分です。

特牛も読めません。

角島大橋の住所

角島大橋の住所:〒750-5332 山口県下関市豊北町大字神田~角島

角島大橋(ツノシマオオハシ)

角島大橋への地図

 グーグルマップ

 

角島大橋 地図

角島大橋 地図

角島大橋の展望台から見た眺め

角島大橋 展望台

角島大橋

 

角島大橋へ行き、展望台から見る翡翠の海に感動してきました!

絶景ポイントはたくさんあります。

角島大橋は徒歩で渡れるらしいので、できれば300メートル程歩いて、橋の上から真下の翡翠の海を撮影したかった!

 

白い砂浜とエメラルドグリーンの海は石垣島あたりまで行かないと見られないと思っていましたが、間違っていました。本土にありましたよ。

 

角島大橋

角島大橋 砂浜

 

角島大橋の絶景ポイントを選ぶとしたら、橋を正面から見るのではなく、斜めから橋の全貌を見る方がきれいだと思いますが、みなさんが写真に撮りたがる真正面からの写真を撮ってみました。

 

車の流れが途切れたときに、さっと中央まで行き、さっとシャッターを切ります。

グズグズと写している人は、お店のおばさんに「道の真ん中に行かないで!」と注意されていました。

もっとのんびりした人は、撮影後にゆっくり移動して、車の運転手さんにクラクションを思い切り鳴らされていました。

 

角島大橋

 

角島大橋は徒歩で渡れる!

角島大橋は徒歩で渡れます。

渡った人によると、あまり歩いて渡る人はいないそうです

私が見た限り、いませんでした。

欄干ギリギリを用心して歩くそうです。

 

車の運転手さんからしたら、危なくて迷惑でしょうね。

もし途中まででもいいから歩いていけたら、絶対に真下の海を映します。

エメラルドグリーンが美しかったです・・・

緑色の海って・・・海の色が緑って・・・感動です!

 

角島大橋 

 

角島大橋のホテルは絶対ココ!

ホテル西長門リゾート

うわぁ・・・なにこれ!

南の島と間違えてしまいそうな景色です。

これは橋の横にある「ホテル西長門リゾート」からの眺め。

 

実は、後日泊まりに行きました!

 

海の色がコバルトブルーだ!

橋の上からはエメラルドグリーンの海が見られます。翡翠のようです。

美しすぎて、感動しました。

 

二日目は元乃隅稲成神社へ

元乃隅稲成神社

 

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)の人気が高いですね。

真っ赤な鳥居が連なる写真を見て、元乃隅稲成神社に行ってみたくなる方が多いようです。

 

私も角島大橋を観たあとに、元乃隅稲成神社に行ってみました。

実際に見てみると、100以上ある鳥居は壮観でしたよ。

 

元乃隅稲成神社は基本的に車でないと行きにくいです。

それから、国道191号線から市道へ入るとコンビニやガソリンスタンドがないのでトイレに困ります。

これは気をつけなくちゃいけない重要事項ですよ!

 

こちらが参拝の入り口です。いったん坂を上って、それから鳥居の中を下って行きます。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社 看板

元乃隅稲成神社 入口

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

 

鳥居をくぐり抜けて、こちらが出口です。

元乃隅稲成神社

 

この先に龍宮の潮吹きがあります。

元乃隅稲成神社

龍宮の潮吹き

 

穏やかな日本海だったので、潮吹きは見られませんでした。

龍宮の潮吹き

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

 

景色が最高だし、晴れた日は赤い鳥居が映えてきれいです。

風の強い日は龍宮の潮吹きから盛大に波しぶきがあがります。

龍宮の潮吹きは下の鳥居のすぐそばにあります。

 

断崖絶壁に吹き上がる波は激しく、素晴らしいらしい・・・です。

私が行った日は超快晴で、波も穏やか。

だから、潮吹きは見られませんでしたが、日本海の青に赤い鳥居がよく映えてきれいでしたよ。

天気が良くても、風が強くても、どちらでも楽しめます。

元乃隅稲成神社へのアクセス

基本、車がないと行きにくいです。

観光バスで行くのが安心ですが、タクシーを利用するなら帰りに困るので、1日貸し切りのつもりでないと、ヒッチハイク状態になるかもです。

 

タクシー情報

宇部山電タクシー TEL:0836-44-1144

時間貸し切りができるそうなので、一度相談されたら良いと思います。

 

元乃隅稲成神社の駐車場はこんな風

元乃隅稲成神社 駐車場

 

きれいに整備された駐車場です。

料金は300円でした。

観光地の駐車場代は最低でも500円はするから安いと思いました。

萩にも行きましたが、こちらも300円。

山口県は駐車場代が良心的ですね。

 

駐車して鳥居の方に歩いていく途中にトイレがあります。

通常はココだけですが、大勢の参拝者が予想されるときは臨時のトイレが設置されるようです。

元乃隅稲成神社の賽銭箱

元乃隅稲成神社 賽銭箱

 

元乃隅稲成神社の賽銭箱は人気スポットです。

大勢の人が空に向かってお金を投げていました。

私は子どもの頃から玉入れが苦手なので、絶対に入らないという自信があり、挑戦すらしていません。

 

でも、みなさん楽しそうに投げて喜んでいましたよ。

テレビ「ナニコレ珍百景」で紹介されたそうですね。

日本一入りにくい賽銭箱らしいです。

元乃隅稲成神社から角島へ

角島大橋

私は角島大橋を渡ってから引き返し、元乃隅稲成神社へ行きました。

元乃隅稲成神社から角島大橋へ行くのもおすすめですよ。

 

元乃隅稲成神社はちょっと海が荒れていると、龍宮の潮吹きが見られていいのですが、角島大橋のエメラルドグリーンは晴れているのが絶対条件です。

あの美しいエメラルドグリーンの海は必見ですよ。

 

西長門リゾートホテルに泊まってエメラルドグリーンの海を満喫するのがおすすめです。

 

白い砂浜と翡翠の海が、部屋の窓から見えるんです。

美しいものを見ると感動しますが、あの海の色は素晴らしいです。

石垣島に行かなくても、エメラルドグリーンの海が見られますから。

それも、日本海ですよ!

 

まとめ

私はきれいな海にあこがれています。

沖縄まで行かなくても、日本海に翡翠の海がありました。

 

それと、神秘的な元乃隅稲成神社がスゴイ!

壮観でした。

 

おすすめは、角島大橋が見える西長門リゾートホテルに泊まって元乃隅稲成神社を参拝するコースですね。