興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

ヨガの効果が出るまで頑張る!ヨガのビフォーアフターはどうなった?

f:id:akarinox:20200319063450j:plain

私はよくダイエットをやっています。趣味といいたくなるくらい。

 

この冬にちょっと太ってしまい、ぽっちゃり体型のまま、春を迎えてしまいました・・・

 

食べるのが好きで、つい食欲に負けてしまうので、春から初夏にかけて全身に脂肪がついてしまいます。

 

それで慌てて、ダイエットを再開することにしました。

 

お昼ご飯をかなりヘルシーにするダイエットを始めたらすぐに体重が落ちてきたので、ダイエットを続ける意欲も出てきました。

 

しかし、食べ物を減らすだけではきれいに痩せられませんよね。

やはり、ダイエットには運動が必要です。

 

ダイエットをしながらやる運動として「ヨガ」はおすすめです。

 

私のおなか周りはプヨプヨなので、「ヨガは腹筋が鍛えられて、基礎代謝が上がって痩せるよ~」という友の言葉を信じます。

 

 

ヨガの効果が出るまで頑張る!

f:id:akarinox:20200319064015j:plain

 

友人はホットヨガをやっています。

ものすごく汗をかいて、痩せるらしいです。

 

腹筋を鍛えて代謝が上がり、冬でも寒くないと言ってましたね。

私は今通っているヨガ教室で「はじめてのyoga」コースから始めました。

 

<私の疑問>

  • ヨガで効果が現れるのはどれくらいたってからなの?
  • ヨガの効果が出やすい頻度はどれくらいなの?

 

ヨガって、だいたいそんなに効果があるの?と疑問がわきませんか?

私は、ヨガにダイエット効果をそれほど期待していませんでした。

だって、じっとしていて、あんまり動かないみたいじゃないですか。

 

でも、私の体験では、いろいろな効果が意外と早く現れたんですよ。

ヨガの効果が出る頻度はどれくらい?

f:id:akarinox:20200317074506j:plain

私はおなか周りがプヨプヨなので、友人のように腹筋を鍛えて、スッキリしたお腹まわりになりたいと思い、ヨガを始めました。

 

問題はポッコリ膨らんだおなかなんです。

内臓脂肪がひどくて、メタボ予備軍みたいなお腹になっています。

ヨガをやれば腹筋が鍛えられて、お腹がぺったんこになるのでは?とかなり期待して始めました。

 

ヨガは週一で通っています。

 

熱心な方は週に何回も教室に参加されているようですが、私は週に1回で充分だと思います。

 

けっこう、ハードなんですよ。見かけによらず!

毎週、毎週きちんと通っていたら、ちゃんとヨガの効果が現れてきました。

ヨガの効果

f:id:akarinox:20200317074957j:plain

ヨガ初日の私は、とにかく体が硬くて、股関節もカッチカチ。

ヨガの独特のあぐらを組むポーズがまず、できませんでした。

 

左は開くのですが、右が全くだめ。

あぐらがかけない!後ろに倒れそうになりました。

 

インストラクターの先生は「大丈夫ですよ~」と優しく受け入れてくださいましたけど。

 

ヨガ教室に通い始めてから2ヶ月が過ぎたころから、何となくヨガのポーズにも慣れてきました。

 

ここで、早くも体に変化が現れました!

ヨガ ダイエット ビフォー アフター

f:id:akarinox:20200319064905j:plain

下がり気味だったお尻が、キュッとアップしているではありませんか!!

旦那さんにも「ヨガに行き始めて、なんだかお尻が上がってる。」と言われました。

 

実は、ヒップアップは予想外で、全く期待していませんでした。

 

自分では見えないし、あまり気にしていなかったのですが、パンツのラインがキュッと上がっているらしく、うれしいです。

以前は、ダラ~ッと垂れていたそうです・・・(主人談)

インストラクターの先生のお話では、ヒップアップは一番簡単に現われる効果だそうです。

 

私も、2ヶ月もたたないうちに、ヒップアップの効果が現れました。

 

ヨガって、激しい運動もしないし、ジーッとしてるし、本当に運動になっているのかしらと思っていましたが、実際にヒップアップして体型がよくなってくると、うれしいですね。

 

初心者コースなので、きっとゆる~いヨガだと思います。

とはいえ、ヨガの翌日は全身筋肉痛になっています。

 

そして、2ヶ月もしないでヒップアップしています。

ヨガって、思っている以上に体に変化が現れるみたいですよ。

ヨガ ダイエットの効果と期間

f:id:akarinox:20200319065038j:plain

なんと、見た目だけではなく、なんと長年の悩みだった腰痛がすっかり楽になっています。

たった2ヶ月で!

 

水泳でバタフライをやるので腰を痛めやすいのですが、今は全然腰が痛くないのです。

腰が痛くない日が来るなんて、感動です・・・これは予想外でした。

 

それも、たった2ヶ月ですよ。

初心者コースでもこの効果はすごいです。

 

私の通っている教室では、ほかにピラティスや骨盤ストレッチ、デトックスなどのコースがあります。

 

ピラティスって、かなりハードそうでしょう?

教室には20代から60代までの女性ばかり、年齢層は幅広いです。

私もいずれ、ピラティスに挑戦したいです。

 

まずは、股関節が楽に開いて、ヨガの独特のポーズができるようになりたいですね。

 

週一のヨガで2ヶ月過ぎたら、ヒップアップと腰痛改善ができました。

 

ヨガって、思っていた以上にすごいみたいです。

垂れていたお尻が上がったので、気分も上がっています。

 

友人は腹筋がすごく鍛えられて、割れそうになっているとか。

ホットヨガなので、ダイエット効果もすごそうです。

 

ヨガはインナーマッスルが鍛えられるし、たるんだ全身の脂肪が落ちて、引き締まった体になれるのではと期待しています。

 

決してハードには見えませんが、意外とハードな運動なんですよ。

翌日は筋肉痛で、変な歩き方をしています。(笑い)

 

2ヶ月で、右の股関節も少しずつ開くようになってきました。

まだまだですが、ヨガを始めたころに比べるとずいぶんマシなのです。

 

固い体ですが、徐々に柔らかくしていきたいし、柔らかくなったらいいなと思います。

 

夢は、開脚で前屈して顔が床につくことです。

絶対に無理だけど・・・

 

ヨガはいいですね~

腰痛も治りますから。

まとめ

ヨガの効果を出すには、週に1回でいいと思います。

ただし、さぼらずに毎週きっちりやってくださいね。

 

2ヶ月経つと、ヒップアップ間違いなし。

 

腰痛だって治りますからね。