興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

パンデミックの意味とは?新型コロナウイルス対策で食料の備蓄をしますか?

f:id:akarinox:20200309063048j:plain

 

最近太り過ぎてダイエットを考えているところ。

なので、買い物も控えて、とにかく家にある食料品で食事を作っていました。

冷蔵庫を空っぽにして、ついでに冷蔵庫の掃除をしよう、なんて考えていたんです。

 

ところが、パンデミックになったら食料品を備蓄しておいた方がいいと、ネットニュースに書いてありました。

厚労省新型インフルエンザの被害想定によれば、パンデミックのピーク期間は「約8週間」。

この間は物流がストップするから、今のうちに食料品などを買いだめしておいた方がいいということでした。

 

マスクもトイレットペーパーも店頭から消えたし、もしかしたら本当にスーパーやコンビニの食料品の在庫が少なくなってしまうのでは、と不安になってしまいました。

ネット通販もパンクするって書いてありましたが…本当でしょうか。

 

家の冷蔵庫は現在空っぽに近いし、焦りました。

明日は買い物に行って、大量に買い込んできます。

 

私みたいな人がいるから、トイレットペーパーが店頭から消えたんでしょうね。

 

パンデミックの意味とは?

f:id:akarinox:20200309054353j:plain

出典元:Kirishin.com

 

テレビのニュースで聞いたことがありますが、パンデミックっていったい何なの?

意味がよくわからないまま、ニュースを聞いていました。

 

パンデミックとは…

パンデミック(pandemic)とは、ある感染症(特に伝染病)が、顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した、世界的な感染の流行を表す用語、だそうです。

 

世界の多くの地域で、伝染病がヒトからヒトへと容易に感染する状況を指します。

そして、感染症が国内のあちらこちらや、国境を越えて世界中で流行することらしいです。

 

感染症(特に伝染病)の感染力が高いほど、感染を防げないままに、2次感染、3次感染と感染が広がってゆくことになりがちです。

 

まさに、新型コロナウイルスは世界中に広がりを見せています。

もうすでに、パンデミックになっているという意見もありますが・・・

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は24日にジュネーブで行った記者会見で、新型コロナウイルスについて、世界的流行を意味する「パンデミック」が起こる可能性に、各国は備える必要があると強調した。

ただ、テドロス氏は現時点ではパンデミックの状態ではないとの認識を示した。

jiji.com

いろいろな噂が飛び交っているけれど、これもデマ?

f:id:akarinox:20200309055703j:plain

確かに、パンデミックが起きた場合、メーカーでは食料品を含めていろいろなものが生産できなくなりますし、流通も滞ります。

実際、トイレットペーパーだって、在庫はあるのに流通がうまくいかなくて店頭から消えました。

 

新型コロナウイルスにならないためには、とにかく人混みを避けることです。

普段から、私は地震や台風などの災害に備えて、食料品を買い占めたりしています。

とくに、明日から暴風雨という天気予報を聞いたら、必ずスーパーへ買い出しに行きます。

台風が過ぎても、買いだめをした食料品を使うので、しばらくは買い物に行かなくて済みます。

だから、しばらくは人混みを避けられます。

そう考えると、パンデミックが起こらなくても、食料を備蓄しておくのは悪くないかもしれませんね。

 

f:id:akarinox:20200307075102j:plain

だいたい、状況が悪くなると、すぐに野菜や生鮮食品は値上がりしますし、少しでも買い置きをしておくと家計も助かります。

 

トイレットペーパーのように、食料品がスーパーやコンビニの棚からなくなったら、と考えるとこわいので、できることはやっておいた方がいいのではと思ってしまいます。

 

もしかして、デマであったとしても、レトルト食品や缶詰、日持ちする食べ物なら保存がききますし、備蓄することに問題はありません。

 

備え・防災アドバイザーで「ソナエルワークス」代表・高荷智也氏によれば、「目安は、家族全員が順番に体調を崩したことを想定し、1人当たり3日~1週間分の食料」を備蓄することだそうです。

なるほどね・・・

我が家は二人家族だから、そんなに大量に買い置きをしなくてもよさそうです。

 

食べものだけでなく、経口補水液アイスノン熱さまシートなどの用意も忘れずに。

小さなお子さんがいらっしゃるなら、おむつなども補充しておくと安心です。

 

万一、体調が悪くなったり、熱が出た場合も想定して、自分で胃薬解熱剤を用意しておくのも必要でしょうね。

もちろん、高熱(37.5度以上)が4日以上続く場合は、病院に相談しないといけません。

まとめ

私はある程度の食料と医薬品をそろえておくことにします。

冷蔵庫が空っぽなので、不安になっています。

備蓄していると、スーパーへ行く回数も減らせますし、人混みを避けられるので悪くないです。

 

夢にわいた「東京オリンピック」の開催も危ぶまれています。

尋常ではない状態になっていることは確かなようです。