興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

網戸掃除の簡単なやり方はこちら!おすすめの100 均グッズとセスキが活躍!

網戸

出典:カジタク

 

網戸掃除を簡単にする裏ワザとか知りたくありませんか?

 

いくら窓ガラスを磨いても、網戸が汚れていると窓ガラスに汚れが移ることがあるので、窓ガラスと網戸はセットで片付けましょう。

 

昔、友人に雨の日に網戸をはずして外に出しておいたら、勝手にきれいになるからいいよと教えられ、やってみたことがあります。

確かに雨でほこりが流されて少しきれいになりましたが、外すの大変だし、外したら元に戻すのがまた大変。

それっきり、雨で網戸を洗うのは止めました。

 

なので、今どきの網戸掃除を簡単にする裏ワザを集めてみました。

網戸掃除の簡単裏ワザ

散水ホース

 

私が今までに試した中で、一番簡単できれいになった網戸掃除の方法は散水ホースでの水洗いです。

 

庭にある、水を撒くためのシャワーヘッドがついた散水ホースで、網戸を外さずに網戸に直接シャワーで水をかける方法です。(窓はしっかり締めておきます)

 

散水ホースの代わりに、バケツの水をひしゃくで汲んで撒いてもOK。(時間がかかるけど…)

これらは、ベランダ側の窓には有効です。

ついでにベランダの埃も流れていきますから。

 

マンションの上層階の場合は、雨の日にやってください。

万一水が飛んでも階下に迷惑がかかりませんからね。

 

網戸掃除

出典:コジカジ

 

網戸掃除をするときに、掃除機をかける反対側に新聞紙を貼り付け、掃除機の吸い込み口を丸いブラシの様な吸込み口に変えて網戸に掃除機をかける、という裏ワザがよく紹介されています。

 

反対側に新聞紙があるため、吸引力が落ちずにほこりを綺麗に取ることが出来るというものですが、結構コツがいります。

一人でやる場合は、網戸に新聞紙をガムテープで止めるらしいですが、これって面倒くさくないですか?

 

なので、もっと簡単に網戸掃除ができるグッズをご紹介しますね。

エチケットブラシde網戸掃除

網戸掃除グッズ

出典:Amazon

「エチケットブラシde網戸掃除」はなかなかのスグレモノです。

 

アマゾンや楽天で「エチケットブラシde網戸掃除」という、網戸専用のブラシが400円くらいで売っていますが、我が家では100均で売っているエチケットブラシを水に濡らして使っています。

 

網戸掃除 ブラシ

ウチではコレが活躍しています。100均で代用できますよ。

エチケットブラシde網戸掃除の口コミ

説明書を見なくても簡単に汚れが取れます。

低価格で簡単。意外と高性能?(笑)

使用時は砂ほこりのように汚れが舞うのでマスクを身に着けると良いと思います。

それに使用後、汚れても水洗いで何度も使用可能とコスパも良いです。

直接水を流しながら洗える環境なら、網戸をあらかじめ濡らし中性洗剤を直に品物に付け、ゴシゴシ洗えれば完璧です!

掃除が大嫌いなので、たまの網戸掃除に洗剤や掃除用具を色々買って試してはいたのですが、このブラシ一つで全て解決でした。

ブラシを食器洗剤で何度も洗いながら、かなり汚れた状態から「網戸開けてる?」レベルまでいけました。

掃除しても取れにくくすぐに付着する細かい綿ぼこりも一掃されて快適です。

網戸の裏表でかけると効果的ですが、片面だけでもかなり綺麗になります。

また、このブラシをかける作業が妙に気持ちよくて癖になります。

網戸掃除の簡単裏ワザ スポンジ

スポンジ

網戸は取り外して水洗いをすれば一番簡単です。

でも、洗う場所がないという方には、スポンジを使う方法もおすすめです。

 

<スポンジを使う方法>

  1. 小さな手ぼうきでホコリを払います。
  2. バケツに中性洗剤を入れた水を用意します。
  3. 中性洗剤でゆるめに絞ったスポンジを両手に持ちます。
  4. 網戸を両手で挟み、両側から押さえるようにふいていきます。
  5. 網戸は一方からの力に弱く、たるみやすいので注意してください。
  6. バケツの水を取り替えながら洗います。
  7. 仕上げは、タオルを2枚使って、両手に挟んで拭きあげます。

網戸掃除の簡単裏ワザ 網戸クロス

網戸クロス

網戸クロスという、手にはめるミトンタイプの科学雑巾です。

 

網戸クロスを手にはめて軽くなでてみたら、サーっと視界が晴れました。

使用後は水ですすいで乾かせば何度でも使えるスグレモノです。

網戸クロスの口コミ

網戸がすごく汚れていたので、何回かすすぎが必要でしたが、キレイになりました。

バケツにお湯をはって、バシャバシャ洗えば汚れが落ちるので、かんたんです。市販の網戸拭きのシートを使うより、楽だと思います。

小1の娘も使えて、良かったです。

これ、メチャメチャ便利です‼

ホコリが一面についた網戸も、このミトンでサッサッとふけば、すっきりきれいになるんです。

綿ボコリが少々、下に落ちてしまう場合もありますが。

でも、きれいな網戸は気持ちの良いものです。お値段張りますが、それだけの働きはしてくれますよ!

網戸掃除の簡単裏ワザ 網戸ワイパー

網戸ワイパー

スクラビングバブル 網戸ワイパー

 

クイックルワイパーのような感じの網戸用のワイパーで、本体に専用のシートを取り付けて網戸を拭くだけです。

網戸を取り外す必要もないから、短時間で網戸掃除が完了します!

 

特殊ブラシが網戸の網目にしっかりと入り込み、洗剤付きの専用シートが汚れを浮かせてからめとります。

洗剤付きのシートは両面使えますし、シート一枚で網戸1枚を掃除できます。 

網戸ワイパーの口コミ

網戸って一見汚れていないように見えても、よく見ると細かいホコリが絡んで汚れています。

掃除機で吸い取るにも反対側に何か当てないといけなくて、少し面倒で…なにか手軽に掃除できるアイテムは無いかと探していました。

この網戸ワイパーは細かいブラシがヘッドに付いていて、言わば雑巾がけしながらブラシでホコリを取ってくれる感じです!

とても楽です! シートが汚れたらポイっ!

雑巾を濯ぐ手間がない。使い捨ては不経済な気もしますがシートは両面使えるので、結構経済的だと思います。

「網戸」は、外して洗う!しか掃除はできないと思い込んでいました。

だから年末の大掃除の時に、意を決してとりかかろうとするのですが、これが、寒いは網戸が乾くまで取り付けられないは、でもう大変。

それがこの商品を使ったら、あっという間に家じゅうの網戸掃除が完了!

スプレーで液だれを気にすることも無く、汚れたシートを取り換えるだけ。

網戸掃除に尻込みしているご近所の先輩(高齢)主婦友たちに 教えて差し上げたら感謝されました。

網戸掃除の簡単裏ワザ メラミンスポンジ激落ちくん

激落ちくん

メラミンスポンジ(100円ショップやドラッグストアの激落ちくんなど)を水に濡らしてこすると、網戸を外さなくてもきれいになります。

しかし、中からと外からやらなければいけないし、スポンジが小さいから手間がかかりますね。

網戸掃除の簡単裏ワザ マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスを、少しだけ水に濡らして軽く絞り、網戸の表面を撫でる様に拭くと汚れが取れやすいです。

 

しかし、力を入れ過ぎると網戸の網がゆるむので要注意。

2枚のマイクロファイバークロスで両面を挟む様にして同時に拭くのがコツです。

網戸掃除の簡単裏ワザ あみ戸びっクリーン

あみ戸ビックリーン

網戸ブラシ 取替え式あみ戸びっクリーン

ロングタイプだと、手の届かない箇所もきれいにできます。

あみ戸びっクリーンの口コミ

掃除は素手でやりたいので、水だけできれいになるならサイコー!と思い購入しました。

網戸、窓ガラス、サッシ等とにかく窓周りはすべてこれでキレイになるのではないでしょうか。

どうしても気になることを言わせてもらうと、使っている最中、ずっと「びっクリーン」から水がしたたってしまうことです。

雑巾とはちがうので水を絞る、ということが思ったほどできません。

なので部屋の内側からは使うことができませんでした。

少しだけ湿らせて、という使い方もしてみましたが、それだと汚れの取れ具合がそれほどではない感じがします。

ほどほどの剛性がありますが、たわしよりはずっとやわらかいので素手で握り締めて掃除できます。

たかだか¥600そこらのタワシに何が出来るモノかよ、となめていたら、網戸の汚れが驚くほど落ちてびっくり。

半径1メートル内に水とダマダマになったホコリが飛び散るので、周囲を整理してからやる必要がありますが、謳い文句通り、水だけで網戸がカンタンにとても綺麗になります。

蛇腹式のレースカーテン網戸にも効果大、見違えるほどになりました。

網戸掃除の簡単裏ワザ アミライト

アミライト

アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml

1本で約5~7㎡洗えます。

はじける泡が汚れ&花粉を浮き出してくれます!

アミの目の奥までスッキリです!

 

取り外しのできない網戸もそのままで洗浄することができるので、ゴシゴシこする必要がなく網戸をいためる心配がありません。

網戸掃除にセスキ炭酸ソーダを使う

セスキ炭酸ソーダ
 

油汚れがついている網戸を洗うときにセスキ炭酸ソーダを使ってみませんか?

セスキは何でも落ちる、スーパー洗剤です。

台所の油汚れも、これさえあれば怖くないです。

セスキ炭酸ソーダ:基本のスプレーの作り方

水500ccにセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯を溶かします。

100均で売っているスプレーボトルに入れて作ると簡単にできます。

 

セスキ炭酸ソーダは手が荒れない、弱アルカリ性で洗浄力が高い、安いと3拍子揃った洗浄剤で、手が荒れません。 

さらに、500mlのセスキ炭酸ソーダのスプレーを作るのに、小さじ1杯(5g)しかいりません。

近所のホームセンターでセスキ炭酸ソーダは500g278円で売っています。

コスパが良すぎです。

 

ただし、アルミと相性がよくないので、アルミの部分は水で洗うか水拭きしてください。

まとめ

網戸掃除はついつい後回しにされがちです。

でも、便利なグッズがたくさんあるので、お気に召すものを購入すれば、網戸掃除は簡単で楽しくになりますよ。

 

ちなみにウチは100均のエチケットブラシを使っています。

これさえあれば、外して水洗いの手間がいりません。

きれいになりますよ。

お試しください。