興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

水中ウォーキングにダイエット効果はあるの?消費カロリーを調べてみたら…

水中ウォーキング

 

泳ぐのは苦手だけど、水中ウォーキングならやれそうだと、プールで歩いている方は多いです。

水中ウォーキングは、泳げない方とか、水に顔をつけられない方でもできる有酸素運動なので、高齢者の方にも人気です。

 

私は市民プールにお世話になっています。

使用料金が安いので、そんなに負担を感じないで続けられています。

 

市民プールでは、インストラクターさんが泳ぎや水中ウォーキングの指導もしてくれるのでありがたいです。

ただし、真夏は市民プールが大繁盛で、コースが使えなくなるので指導はお休みになります。

 

スポーツクラブにも行ってみたいのですが、費用が高いので躊躇(ちゅうちょ)しています。

その点、市民プールは庶民の味方ですね。

 

私たちがお世話になっているインストラクターさんは、なんと私と同い年。

同じ年代なので話も合うし、国体にまで出られた方なので泳ぎを教わる点でも信頼しています。

市民プールなら、安い費用で水中ウォーキングや水泳の指導が受けられます。

 

スポーツクラブのように高い会費を払わなくてもいいので、気楽に水中ウォーキングに挑戦できます。

一歩踏み出す勇気を持ってくださいね。

 

水中ウォーキングのカロリー消費量について 

水中ウォーキングの消費カロリーはどれくらいでしょうか? 調べてみました。

たとえば、その運動を1時間した場合のおおよその消費カロリーです。

 

水中ウォーキング

1時間運動を続けた場合の消費カロリーですが、やはりクロールがずば抜けていますね。

でも、1時間泳ぎ続けることができる人はそうそういません。

 

ジョギングも1時間走り続けるのはかなりきついですね。

でも、ウォーキングなら1時間くらい、やろうと思えば続けられますよね。

 

また、クロールで1時間泳ぐのは厳しいですが、水中ウォーキングなら可能な数字になります。

たぶん、飽き飽きしますけど・・・

 

水中ウォーキングは、浮力、水圧、水の抵抗などがあり、陸上のウォーキングよりカロリー消費が多いです。

 

さらに、水中ウォーキングは膝などへの負担も少なく、腰痛やひざの痛みがある方には最もよいスポーツだと言われています。 

水中ウォーキングのダイエット効果はあるの?

水中ウォーキング

ハードな水泳は体力的に自信がないからと、健康やダイエットのために水中ウォーキングを始める方は多いようです。

でも、水に慣れてきたら、ぜひ泳ぎにも挑戦してみてください。

歩くだけだとすぐに飽きてしまいますが、泳げるようになると、プールに通うのが楽しくなりますから。

 

しかし、水中を歩いても体重が減らないとか、減るどころか少しずつ体重が増えているという悩みを持った方は結構いらっしゃいます。

 

水中ウォーキングのダイエット効果って、本当のところはどうなのでしょうか。

毎日、あるいは週に数回の水中ウォーキングをやれば、ダイエット効果はきっと期待できるでしょう。

 

しかし、現実に体重が増える方もいます。

それは、水中ウォーキングのときの脚の上げ方とか、腰のひねり方とかがきちんとできていない場合が多いようです。


ただ、漠然と歩いていてもダイエットの効果が出ません。

 

水の抵抗を感じて歩いていますか?

脚をあげたときに、どこの筋肉を使っているとかを意識して歩かないと効果が出にくいようです。

うっかりすると、水温が低いので、かえって体を冷やして脂肪がつくことになります。

水中ウォーキングのやり方

きちんとインストラクターさんに教えてもらうのが理想ですが、ユーチューブで調べたり、動画を見て正しい歩き方を知りましょう。

 

 

レッグランジの姿勢で水中を歩いてみてください。

こちらがレッグランジの姿勢です。

 

レッグランジ

歩幅を大きく取り、前の足の膝を曲げて、腰を踏み出すようにして前に歩いていきます。

ちなみに、この運動は太ももとお尻のシェイプアップに効果があります。

陸上で普通にやるとかなりきつい運動ですが、水中なら簡単にやれます。

 

水中ウォーキングはダイエット効果が高いといわれ、肥満解消に人気です。

私が通っているプールでも、肥満解消に水中ウォーキングをがんばっている人が結構いらっしゃいます。

 

 太っている人は歩くだけでも膝にかなりの負担がかかるので、通常のウォーキングではひざ痛などで挫折しやすいのです。

水中では、体重が陸上に比べて70%以上も軽くなります。

だから、ひざへの負担をかなり減らすことができるんです。

~水中歩行の歩き方について~

◆ 前向き歩行

背筋をまっすぐ伸ばして歩きます。 前向き歩行の時は「かかと」から着地します。 背筋を意識して伸ばす事によって、全身がキュっと引き上げらますので、背筋を伸ばすことにより腹筋に力が入り、ぽっこりお腹がへこみます。

 

◆ 後ろ歩き歩行

基本的には前向き歩行の後ろ向きバージョンです。 後ろ歩き歩行の時は、つま先から着いて足裏全体に体重を移動させていきます。

 

◆ 腿上げ歩行

前向き歩行で歩きますが、足を上げる時に意識的に腿を高く上げます。 腿を上げる時に、水の抵抗・水圧をうけるので、陸上の何倍もシェイプアップ効果が期待できます。

 

◆ 四股踏み歩行

お相撲さんの四股を踏みながらのウォーキングです。 陸上ではかなりきつい運動ですが、水中ならやれます。 ただし、四股踏み歩行は、立った時に膝位の水位の所で行いましょう。

水中ウォーキング

水中歩行にはいろいろな種類があるので、ローテーションを組んでやると飽きずに楽しんでやれます。

 

水中ウォーキングは立派なアクアエクササイズの一つです。

全身スリムになりたい、体重・体脂肪を落としたいという人には特におすすめのダイエット法です。

 

水中は自分で思っている以上に体力を消耗します。

休憩を入れて、水分補給をしながら行わなければいけません。

 

私が通ったことがある「水中アクア教室」では、30分経ったら1回水を飲んでいました。

身体を冷やさないように、途中で水から上がって休憩を取りますから。

痩せるための水中ウォーキングの回数はどれくらい?

水中ウォーキング

水中ウォーキングダイエットを始めた方のお話ですが、徐々にダイエット効果が出た方(50代女性)の場合、週一回で時間は30分程度。

これでウエストが細くなったそうです。

 

また、他の方も週2回(30~40分)程度の水中ウォーキングで現状維持、週3回(30~40分)くらい頑張れば、体重が減っていくそうです。

 

焦らずに、きちんとした水中ウォーキングをやれば、徐々に痩せられるようです。

 

しかし、運動をすればお腹が減ります。

食欲が出るのでいつもより多めに食べていませんか?

 

せっかくプールでダイエットをしても、食べる量が増えたのではかえって太りますよね。

水中ウォーキングをしているのに痩せないし、かえって太ったという方は、知らないうちにたくさん食べているのかもしれません。

私はコレですね…(笑)

ダイエット効果を出すには?

体重計

ダイエットに一番大切なことは食事の管理です。

運動を頑張ってやっても、食事を減らさないと、結局痩せられません。

腹八分目から腹七分目を目標に頑張ってみてください。

 

一人前の食事を用意したら、そのうちの2~3割の量を減らします。

そうして、それをゆっくりと大事にいただきましょう。

そうすれば、必ず痩せてきます。

 

水泳のあとの水分補給はお茶か水がおすすめです。

カロリーの高いスポーツドリンクなどを飲み過ぎると太りますよ。

気をつけましょう。

 

ダイエットが目的で運動を始めると、食事の管理も意外と真剣にやるようになりますよね。

 

私も朝食は普通に食べて、夜は少なめを心がけています。腹八分目ですね。

食事量を極端に減らすと、必ずリバウンドします。

 

私のリバウンド体験で一番極端だった例が、1週間で体重が5キロ減ったときです。

50代前半の頃、盲腸で1週間くらい普通にご飯が食べられなくて、5キロ痩せました。

その結果、20代前半の頃の体重になりましたが、たった3日でちゃんと元の体に戻りましたよ。

残念ですが、体重は20代でもお肌はシワシワでした。

 

これがリバウンドかぁ・・・

体が危機を察知して、健康だったときの体に戻そうとする力のすごさに驚きました。

私はリバウンドして、健康になりました。

 

50代になると、普通に食べていると絶対といっていいほど痩せることができません。 

若いころには身体がエネルギーを使って自然に痩せていたのに、中年以降はじわじわと体重が増えていきます。

コロコロした体型が嫌になりますね。

 

若いころの体型に戻りたいなら、食事の管理が必須です。

食べる量を減らすのが、体重を落とすために一番簡単な方法です。

とはいえ、たいして食べてもいないのに太るのが50代!

それなら、運動をして、脂肪を燃焼させて痩せるしかありませんよね。

あと、筋トレで筋肉をつけるとか・・・

まとめ

女性、特に年齢を重ねると、人前で水着になるなんてとんでもない!とプールを敬遠される方が多いようです。

もったいないですね。

 

プールで平日の朝に泳いでいる方は高齢者が多いです。

誰がどんな水着を着ていようと、太っていようが、痩せていようが、あまり関心がありません。

プール拒否の理由が水着姿にあるなら、心配しなくても大丈夫です。

みんな、仲間です。(笑)

 

腰痛があっても、ひざが痛くても、水の中なら意外と平気!

プールを楽しみましょう。