興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

司馬遼太郎の最高傑作はどれ?幕末ものが魅力的だけど忍者ものも好き!

司馬遼太郎 最高傑作

司馬遼太郎のにわかファンです。

最近は風神の門を読み終えて、徳川家康が天下を取ったときの様子などがわかりおもしろかったです。

 

元々、歴史が苦手で、さっぱり勉強をしていません。

学生時代は日本史が嫌いでした。

もちろん、サボったので試験の出来は悪かったです。

 

そんな歴史嫌いの私が歴史を見直したきっかけが司馬遼太郎の「燃えよ剣」でした。

土方歳三のあまりのカッコよさに惚れました。

私が日本の歴史に興味をもつことができたのは司馬遼太郎先生のおかげです。

 

司馬遼太郎 最高傑作は?

司馬遼太郎

司馬遼太郎の最高傑作はどれでしょうか?

 

にわかファンなので、まだまだ、先生の作品は読んでいないものが多いです。

私が司馬遼太郎ファンになったのは、幕末を描いた「燃えよ剣」がきっかけです。

土方歳三とか近藤勇の名前がテレビドラマなどで知っていましたが、新選組の悪者だと思い込んでいました。

 

「燃えよ剣」をきっかけに、「竜馬がゆく」を読んで、今度は坂本龍馬にはまりました。

四国や長崎を旅行して、坂本龍馬と縁があるところを訪ねてみたりしました。

 

桂浜は2回行きました。

長崎の亀山社中跡も見学。

鹿児島の、坂本龍馬が新婚旅行で立ち寄ったといわれている温泉にも行きました。

 

司馬遼太郎の作品には、読者を登場人物のファンにさせるという力がありますね。

 

最近読んだ本は「風神の門」です。

忍者もので、霧隠才蔵がカッコ良すぎます。

ついでに猿飛佐助が実在した人物らしいとわかって、面白いと思いました。

子どもの頃に漫画で観た、猿飛佐助が本当にいたなんて、ちょっと驚きです。

 

風神の門を読むきっかけになったのが「梟の城」です。

「梟の城」の主人公は葛籠重蔵(つづらじゅうぞう)です。

これも、メチャカッコよかったです。

私は、登場人物のファンになる癖があるようです。

 

「梟の城」は映画にもなりましたね。

当時の美智子皇后が「梟の城」の試写会に出かけられたる様子がテレビのニュースで流れ、

「梟の城」って何だ?と興味がわいたんです。

 

本の「梟の城」はものすごく面白かったけど、映画の「梟の城」は超残念でした。

あれでは、美智子皇后はガッカリされたのではないでしょうか?

本の世界を映像にするのはむずかしいと、つくづく思いました。

 

私の中の、司馬遼太郎の最高傑作は「竜馬がゆく」でしょうか。

夢中で読みました。

 

司馬遼太郎記念館へのアクセス

司馬遼太郎記念館

司馬遼太郎記念館は大阪にありました。

子どもが八戸ノ里にある学校に通っていましたので、地理はくわしいのですが、まさか司馬遼太郎記念館があるとは全く知りませんでした。

 

当時は歴史に興味がなくて、司馬遼太郎の本も読んだことがなかったからでしょう。

近くに、友人も住んでいますし、一度訪ねてみたいです。

 

司馬遼太郎記念館

 

司馬遼太郎記念館

住所:大阪府東大阪市下小坂3丁目11番18号

TEL:06-6726-3860

会館時間:10:00~17:00

休館日:毎週月曜日

 

八戸ノ里駅より、徒歩8分です。

息子の学校へ行くより近かった・・・

今度、大阪へ行ったら、ぜひ訪ねてみたいです。

 

まとめ

本が好きで、いろいろな作家の方の本を読みますが、歴史ものに興味を持つことができたのは、司馬遼太郎さんのおかげですね。

 

司馬遼太郎さんの作風は、主人公がカッコよくて女性によくモテます。

男性目線で書かれた女性像なので、面白いです。