興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

スムージーダイエットをやってみた!痩せたと噂の効果的な手作りレシピとは?

太った女性

50代、60代になると、ダイエットをしてもなかなか結果が出なくなります。

水を飲んでも太る、という話がありますが、感覚的にはそんな感じです。

 

ちょっとくらいダイエットをしても、本当に痩せにくくなります。

若いころと違って少しくらい食べるのを控えても、ちっとも痩せません。

運動しても同じ。

痩せるほどの運動はできないし、少しくらい歩いたって何も変わらなかったりします。

 

いったん中年太りになると、なかなか痩せられないんです。

 

旅行先で、食事がバイキングだったとき、つい食べ過ぎてしまい、50キロの大台に乗りそうになりました。

身長が153センチしかないので、コロコロした小太りおばさんです。

 

今こそ真剣にダイエットをしないと、コロコロ体型のまま定着してしまうのではと、焦りを感じています。

 

スムージー ダイエットで痩せた? 

桜

私は春に一番太るんです。

これからの季節が勝負ですね。

薄着の季節に近づくほど、体重が増えていくので、今から用心しています。

  

友達に新しいダイエットの方法を教えてもらいました。

それはスムージーダイエットです。

 

スムージーが大ブームを起こしたのはずいぶん前なので今更、ですが・・・

やはりスムージーはダイエットに良さそうなんですよ。

 

水に溶かして飲むタイプのスムージーはまず過ぎて飲めなかった経験があります。

今度は、新鮮な野菜や果物を使ったスムージーです。

 

野菜

 

健康のためにヨガを始めたのですが、そこで知り合った女性にスムージーを教えてもらいました。

 

粉末のスムージーで失敗しているので、その彼女がスムージーで痩せたと話してくれた時に、私には無理と話を聞き流しそうになりました。

でも、彼女はけっこう熱心にスムージーをすすめてくれました。

 

彼女のスムージーは、ネットで販売されているような水で溶かして飲むものではなく、本物の野菜や果物を使って作る手づくりのスムージーでした。

 

彼女はスムージーを飲み始めてから、骨密度がすごく上がって、検診でほめられた話してくれました。

 

骨密度が上がる?!

 

骨折するおばあさん

50代以上の女性にとって、この骨密度が上がるという言葉はものすごくインパクトのある言葉なんですよね。

 

閉経を過ぎた女性の骨密度は下がるばかりで、保健指導でもカルシウムを摂りなさいと、かなりうるさく言われます。

 

カルシウムのサプリメントを飲んでいても、私の骨密度は少しずつ下がってきています。

 

将来、転んだだけで大腿骨を骨折するようなことにならないためにも、ぜひ骨密度をあげたいのですが、なかなか骨密度は上がってくれません。

 

それがなんと、彼女はスムージーを毎日飲み始めてから、骨密度が上がったそうなんです。

 

骨密度が上がった要因として考えられるのは、毎日飲んでいるスムージーの小松菜しかないと彼女は言います。

 

そう、小松菜なんです。骨密度の功労者は!

 

「え~っ、小松菜のスムージーを飲めば骨密度が上がるの?~」と、さっきまで気乗り薄だった私はスムージーの話に飛びつきました。

 

彼女に詳しいレシピを聞いて、さっそく私も手作りスムージー生活を始めました。

それは意外に簡単でした。

スムージーダイエットの効果的なレシピ

体重計

私はスムージーの骨密度アップに魅力を感じましたが、もちろんダイエット効果や美肌効果も期待できますよ。

 

私はちょうど1杯分のスムージーが作れるミキサーを使っています。

小さなミキサーで、ガラス部分をそのままコップとして使えるので便利なんです。

 

このミキサーは、スムージーのレシピを教えてくれた彼女が使っているものと同じものです。

わざわざ、私のために同じものを買ってきてくれました。

感謝ですね!

 

ミキサー

色はイマイチですが、味はソコソコです。

色はウェルチが主張しています。

 

撹拌(かくはん)したらそのままふたを外してそのまま飲みます。

洗いものが少ないのもうれしいですね。

 

これでスムージーダイエットに挑戦です。

作り方は本当に簡単。

 

彼女に教えてもらったレシピです。

 

いろいろなレシピがありますが、私なりに工夫してとてもおいしいスムージーに仕上げました。

粉末スムージーの不味さは、私の中ではちょっとしたトラウマになっています。(笑)

 

小松菜とりんご

 

小松菜スムージーの材料

 

レシピ 1人前  

リンゴ 1/4個

ミカン 小1個

バナナ 1/3個

小松菜 1房

ウェルチ100%ぶどうジュース(水でもよい) 適当

 

友人はぶどうジュースではなく水を使います。

私も初めは水で作ったのですが、小松菜が味を主張してくるのでイマイチの味に・・・

 

冷蔵庫にあったウェルチ100%ぶどうジュースを水の代わりに使ったら、これがおいしくて、飲みやすくて、感動ものでした!

 

バナナは入れたり、入れなかったり。

お好みです。

 

たまにニンジンを入れたりしますが、結局おいしく飲めるフルーツジュースに落ち着きました。

 

要するに、小松菜が摂れればいいんです。

骨密度アップを狙っている私の場合ですが・・・

 

スムージー

結構なボリュームで、これ1杯でお腹がいっぱいになります。

これを昼食代わりに飲むとダイエットできますよね。

 

お昼をスムージーに代えたら、じわっと体重が減ってきました。

 

まだまだ目標には届きませんが、スムージーを飲んでいると、確かに体重が数十グラムですが減ります。

続けると目標までいくのではないかと、期待しているんです。

 

それと、スムージーの本当の魅力は美肌と健康です。

思っている以上に健康になれると思います。

 

スムージーを飲むタイミング

スムージー

 

レシピを教えてくれた彼女は小松菜のスムージーを朝に飲むそうです。

毎朝飲むと、決めているそうです。

 

私は昼食代わりに飲んでいます。

これで、一日の総カロリーを減らして目標体重までもっていくつもりです。

 

本気でダイエットを考えているなら、カロリーが高くなる夕食をスムージーに置き換えると、確実に痩せられるのではないでしょうか?

 

私は、夕飯は楽しみたい派なので、昼食でスムージーを飲みます。

スムージーを飲むタイミングは、各自の都合で構わないと思います。

朝でも昼でもOKです!

 

ダイエットのコツとしては、他の食事も腹八分目にしたほうがいいです。

これでダイエット効果が一気に上がります。

 

美肌になるし、骨密度は上がるし、体重は減るし・・・

 

いいことばかりでしょう!

小松菜のスムージーはなかなかいいと思っています。

 

小松菜が苦手でも、ウェルチが助けてくれます。

私が小松菜のスムージーをおいしいと思って飲めるのは、ウェルチのおかげです。

まとめ

50代になると、なかなか痩せられなくなりますよね。

若い頃はあんなに簡単に体重が減ったのに、どうして?とガッカリしていました。

 

無理なダイエットをやっているとカルシウム不足で爪がボロボロになったり、髪の毛が薄くなったり、いいことはありません。

お肌はくすんできますしね。

 

小松菜は50代以降の女性を救ってくれる野菜かもしれません!

スムージーにすると、加熱しないので、酵素がこわれていないんですよね。

これが美肌になる秘密かも!