興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

綺麗な笑顔の作り方!ステキな笑顔になるための心と体の鍛え方とは?

笑顔の女性
笑顔がきれいな人って、ステキですね。

友人に、すごくきれいな笑顔になる人がいるのですが、つい見惚れるほど。

元々かわいいのですが、笑うと引き込まれそうになるくらいの笑顔美人に!

 

生まれ変わったら、きれいな笑顔の女性になりたいと、心から思いました。

私は若いころに、笑顔がブスのため、気になる彼にドン引きされたことがあるんです。

それから、私は人前であまり笑えない人間になってしまいました。

 

松本人志さんが、芸人仲間に笑顔がブスだといじられていましたが、私に比べればまだまだマシです!

と思うほど、ひどいコンプレックスになってしまいました。

歯並びが悪かったし、口角が下がっていたのが原因でした。

 

自然な笑顔になるためには、いろいろな方法があります。

歯の矯正はもちろん、他にも自然な笑顔になれる方法を試してみませんか?

 

綺麗な笑顔の作り方

笑顔の女性

笑い方も重要です。

へらへら笑ったり、引きつった笑いだと印象が悪いです。

素敵な笑顔になるためには、表情筋を鍛えること!

食事で表情筋を鍛える

 f:id:akarinox:20200417100751j:plain

出典:https://www.ei-publishing.co.jp/

 

特別なことをしなくても、毎日の食事で表情筋を鍛えればいいんです。

笑顔を作るには表情筋という筋肉を使います。

物をよく噛んで食べると、咀嚼筋のほか、口元、目のまわり、こめかみ、額などの顔全体を動かすので、表情筋も一緒に鍛えられるんです。

 

毎日の食卓で、噛み応えのあるものを意識して食べましょう。

食事はゆっくりと食べること。

しっかり噛んで食べること。

昔から言われていますが、よく噛んで食べると健康になるだけでなく、きれいな笑顔にも近づけるんです。

 

一人で食事をするとよく噛まずに飲みこんでしまうので、できれば誰かとおしゃべりをしながら、時間をかけて食べたいですね。

カラオケで笑顔になる

カラオケ

出典:https://www.chintai.net/


カラオケで思い切り歌うとストレス発散になります。

 

それに、歌うと喉の筋肉が鍛えられて病気の予防になるともいわれています。

歌が好きとか苦手とか、上手とかヘタとか、あまり関係がなく、ストレス解消の効果はあるそうですよ。

 

加齢で衰えがちな喉の筋肉も鍛えられるので、誤嚥(ごえん)や肺炎予防にもなるそうです。

ストレスを発散して、病気の予防にもなるなら、趣味のカラオケはいいことづくめです。

歌うと顔の筋肉をたくさん使うので、きれいな笑顔を作るベースになります。

綺麗な笑顔のトレーニング

ステキな笑顔を作るためには口角が大事です。

笑ったときの口角を鏡でチェックしてみましょう。

下の歯が見えたり、口角が片方だけ上がったりするのは筋肉がアンバランスになっているから。

 

顔の筋肉は3つあります。

  1. 咀嚼筋
  2. 表情筋
  3. 舌の筋肉

キレイな笑顔を作るためには、舌の筋肉を鍛えることが重要なんです。

口角をギュっと上げるために、舌をグルグル回すエクササイズがおすすめです。 

エクササイズのやり方

舌の筋肉と口を閉じる筋肉を鍛えるエクササイズです。

1. 口を閉じて、舌を歯茎と唇の間に入れます。

2. 唇の裏側をなぞるように、上⇒左⇒下⇒右⇒上、と舌をぐるりと一周させます。

3. 1周は8秒かけて、ゆっくりと行います。

4. 逆回りもやります。

5. 3~5セット行います。つらいと思うくらいの回数を行うのがコツです。

 

唇の裏側を刺激して唾液の分泌も良くなり、なんと二重あごの予防にも効果的だといわれています。

お風呂に入ったときに、ゆっくりとやると毎日できますね。

続けることが大事です。 

割りばしトレーニング

割りばしトレーニング

口角を上げるための、割りばしを使ったトレーニングです。

以下のトレーニングを1日に1回、継続してトレーニングしましょう。

 

1. 新しい割り箸を横にして口にくわえ、しっかりとかみしめた状態で30秒キープします。

(唇が割り箸になるべく触れないように)

 

2. 割り箸をくわえたまま、口角をぎゅっと上げて目元も笑顔になるようにして10秒キープします。

(歯が見えるぐらい口を大きく横に開けることがポイント)

 

 

自然できれいな笑顔になりたいなら、トレーニングをしてがんばりましょう。

口角があがると、自然で柔らかい表情になれますね。

意識することが大事です。

このトレーニングって、もしかしてほうれい線も薄くなるかも!

自然な笑顔になる方法

自然な笑顔

当たり前ですが、明るく生きることが笑顔になるポイントです。

心の在り方が大切ですね。

 

怒りは笑顔を消してしまいます。

たとえ思い込みでも、ポジティブな気持ちは健康にいい影響を与えるそうです。

ポジティブにいきましょう。

 

今はみなさん、家に閉じこもってストレスがたまっているでしょう。

軽い運動はストレス発散に効果的です。

心拍数や呼吸が急激に上がらない、軽いゆっくりとした運動がおすすめ。

ヨガはいいですよ。

意外なほど、筋肉痛になったりします。

あんまり動いていないようだけど、しっかり運動になっているのでしょうね。

 

家に閉じこもってウツウツとしているとき、掃除はいいストレス発散になります。

おすすめは何かを磨く動作。

タイルの目地をきれいにしたり、窓ふきをしたり。

鍋ややかんの底を磨くのもいいですね。

何かに没頭すると不満やストレスを忘れられます。

おまけに、鍋がピカピカになって気分は爽快になりますから。

まとめ 

早く、世の中が落ち着きますように。

コロナに振り回される日々が終わりますように。

笑顔になれますように。