興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

ストレス発散ができない!笑顔で、笑うだけでストレスをなくせます♪

笑顔の子ども

新型コロナウイルスの影響でずっと家に閉じこもり、ストレスも限界に近いですね。

知っていますか?

笑顔でストレスがなくせるって!

 

昔から「笑う門には福来る」っていうじゃないですか。

笑顔になると、心身ともに健康でいられます。

 

おもしろくもないのに、笑顔になんかなれない!

と思っているあなた。

作り笑顔でいいんです。作り笑顔でいいんです。

作り笑顔だって、脳の神経が活発になるって、ドイツの研究で明らかになっているそうですよ。

だから、無理やりにでも笑ってください!

 

ストレス発散ができない!

ストレス女性

信じられないような世の中になりましたね。

本や映画で、ウィルスによって人類が翻弄される話はありましたが、まさか現実になるなんて、夢にも思っていませんでした。

映画の世界の話だから、面白おかしく見ていられたんです。

 

まさか、本当に目に見えないウィルスのために、家に閉じこもる生活になるなんて、考えもしていませんでした。

早く、薬やワクチンが開発されて、普通に外を歩ける生活に戻れるように、祈るばかりです。

 

家に閉じこもっていると、ストレスがたまっていきます。

子どもは遊びにも行けず、大人以上にストレスを抱えているかもしれません。

 

ストレス発散の方法やウィルス対策の動画を、芸能人やスポーツ選手がSNSで流してくれています。

個人的には、ピコ太郎の手洗い映像が好きです。

よくみると、ちゃんと、上手に洗っていますからね。

楽しいので、思わず笑ってしまいます。

ストレス発散に笑いがおすすめ

笑顔

知っていますか?

笑顔にはスゴイパワーがあります。

 

満面の笑みの人ほど、長生きするらしいですよ。

笑顔が大きいほど、寿命が長いという研究結果がアメリカで発表されています。

 

また、笑いには鎮痛効果があるそうです。

イギリスの大学では、「笑いには鎮痛効果がある」という研究結果が発表されています。

コメディを見ている人の脳の変化を比較したら、コメディを見て笑っている人は痛みに対する反応が弱まったそうです。

笑うことで脳内に「β-エンドルフィン」という幸せホルモンが分泌されて、痛みがマヒしたと考えられているそうです。

 

私も辛いときは、わざとバラエティ番組を見て、笑います。

笑っていると、嫌なことを一瞬でも忘れられるからです。

家族と大笑いしていると、幸せな気分になれますから。

幸せホルモンが出ているんでしょうね。

 

なんと、作り笑いでも効果があるそうです。

脳の研究で、面白いことをしなくても、表情を笑顔にするだけで、記憶や感情を司る「前頭前野」にうれしさや幸せを感じたときと同じ反応が見られるらしいです。

感情が伴なっていない「作り笑顔」でも脳の神経活動が活発になるそうですから、作り笑顔もバカにできませんね。

 

笑顔でいると、【笑顔 ⇒ ストレス軽減 ⇒ 幸福感 ⇒ ホルモン分泌が増える ⇒ 笑顔】

という、笑顔のスパイラルが生まれます。

 

反対にストレスがかかると血流が滞り、冷えやコリ、不眠、免疫力の低下を招きます。

いつも笑顔でいると、これらの症状の予防にもなるんです。

笑顔って、すごいですね。

笑顔でストレス発散

笑顔の女性

笑顔が消えてしまう最大の原因がストレスです。

特に、年齢を重ねた方や、更年期に入った方は、ストレスを感じやすくなります。

 

ストレスで血の巡りが悪くなると栄養がいきわたらなくなります。

そうすると、髪にツヤがなくなったり、顔色も悪く、身体は冷えます。

その結果、免疫力が落ちるんです。

 

美と健康の大敵であるストレスを軽減できる方法が笑顔になることなんです。

作り笑顔でもいいなら、メチャクチャ簡単じゃないですか。

バラエティ番組を見て大笑いすれば、ますますいいです。

 

笑顔をつくること自体がストレス軽減になることが、科学的に実証されているんです。

作り笑いでも、ストレスホルモンを減少させて、幸せホルモンが大量に分泌されます。

 

ストレスが減れば笑顔が増えます。

気分も前向きになるし、健康につながりますね。

 

こんな時代です。

無理やりにでも笑ってください。

ストレス解消になる、最も簡単で効果的な方法です。

まとめ

笑顔で話すと、相手にも好意が伝わります。

仏頂面で話せば、本当は怒ってなくても、相手には怒っていると思われてしまいますからね。

 

営業用の作り笑いでOK!

まずは、作り笑いから始めましょうか。

笑って、笑って!!