興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

酵素洗顔のおすすめ|肌のくすみを取る方法や改善策はありますか?

鏡を見る女性

最近、顔色が冴えないなぁ…と感じていませんか?

年齢を重ねると、顔色がだんだんくすんできてしまいます。

 

50代になると、肌のくすみなど当たり前に思ってしまい、何となくあきらめている自分がいます。

肌のくすみが取れれば肌色が明るくなり、若々しい印象にもなれます。

肌のくすみを取るには、酵素洗顔が一番たよりになるようです。

 

酵素洗顔のおすすめ

ターンオーバー

くすみの原因はターンオーバーがうまくいかずに、肌に残った古い角質の積み重ねですが、酵素洗顔をすれば、老廃物やメラニンを含んだ角質を酵素が分解して落としてくれます。

ターンオーバーを促して、お肌のくすみを取ってくれる優れた酵素洗顔料で、ワンランク明るい透明肌になってみませんか?

 

酵素入り洗顔料の多くは、酵素の力で毛穴の詰まりや黒ずみを軽減してくれます。

毛穴に詰まるのは、皮脂や古くなったタンパク質や余分な皮脂ですが、これらは混ざって固まり「角栓」と呼ばれるものになります。

 

角栓が酸化して黒ずみ、まるでいちごのように見えるいちご鼻も、酵素洗顔で詰まりがなくなれば、すっきりと目立たなくなりますね。

 

毛穴の黒ずみ、毛穴の詰まり、毛穴の開きが気になる方、また、乾燥やシミ、しわ、たるみ、くすみなどの肌トラブルが気になる方には酵素洗顔はおすすめです。

 

通常のスキンケアではなかなか落としきれない汚れも、酵素の力でスッキリとさせることができるんです。

酵素洗顔とは?

酵素洗顔

普通の洗顔はお肌の汚れやターンオーバーで表面に出てきた古い角質を洗い流します。

 

それに対して酵素洗顔は、配合された酵素の力で、角質の元であるたんぱく質を分解して、古い角質や小鼻の角栓をきれいにしてくれます。

 その結果、角質がはがれ落ちてくすみが消え、さらに毛穴の黒ずみも消えて、ツルツルのきれいな肌がよみがえります。

 

しかし、酵素洗顔料によっては、洗浄力が高すぎて必要なたんぱく質まで溶かしてしまうものもあるようです。

これらは、合成の酵素を成分に使っているものに多く、肌に与える影響が非常に大きいので、酵素洗顔料は慎重に選びましょう。

酵素の成分

酵素洗顔料

酵素洗顔料には、古い角質(たんぱく質)を分解して取り除く酵素が配合されています。 

代表的な酵素の成分はこちらです。

パパイン酵素

パパイン

青パパイヤに含まれる酵素で、不要な角質だけを分解して取り除くという特長を持っています。

なお、パパイン酵素には、生きている細胞(新しい角質)は分解しないという、天然酵素の中でもパパインのみが持っているやさしい特長があります。

ブロメライン(パイン酵素)

パイナップル

パイナップルに含まれる酵素で、たんぱく質を分解する力が強いです。

生のパイナップルを食べると舌がヒリヒリしてきますが、これはブロメライン酵素が働いているからです。

プロテアーゼ(天然酵母由来の酵素)

ヒトも持っているたんぱく質分解酵素で、肌へのダメージは最小限にとどまります。

合成のプロテアーゼもあるので、天然か合成か、由来をしっかりと確認してください。

海洋複合酵素

深海より抽出された天然の酵素でたんぱく質を分解してくれます。

海洋複合酵素には抹消血管の血流がよくなり、新陳代謝を上げる働きがあります。

また、健康な細胞はそのままに傷んだ肌細胞だけを掃除してくれるという特長もあります。

 

女性

植物性の酵素は天然成分なので、古くなった不要の角質のみを取り除いてくれます。

なので、乾燥肌や敏感肌の人でも使えます。

しかし、合成成分で作られている酵素洗顔料を使った場合、お肌はツルツルになりますが、敏感な方はかえってお肌を傷めることもあるようです。

できれば、酵素洗顔料は天然成分の酵素洗顔料を選ぶことをおすすめします。

 

植物性酵素の主な成分

パパイン酵素

ブロメライン(パイン酵素)

プロテアーゼ(天然酵母由来の酵素)

 

合成酵素の主な成分

パパイン酵素

プロテアーゼ

 

成分表示の上ではどちらも名前は全く同じになります。

 

天然酵素の特長は不要になった角質のみに働くことです。

合成酵素で必要なたんぱく質までも分解してしまうと、肌は刺激を受けてしまいます。

 

合成酵素は天然酵素の洗顔料よりコスト削減ができるため、安価な製品に使われることが多いようです。

「天然」と明記されていないものは合成酵素の可能性が高いようです。

 

天然酵素はお肌に優しく、「パパイン」には不要な角質だけを判断して分解するという特長があります。

不要な角質は溶かし、必要な角質はしっかりと残してくれるので、毎日の酵素洗顔が可能になります。

しかし、敏感肌の方は週に1~2回にとどめた方が安全です。

 

使われている酵素が合成か天然かをしっかりと見極めるのが、酵素洗顔のポイントですね。

酵素洗顔をすれば肌の表面の不要な角質がどんどん落ちるので、肌のくすみが消えて顔色がワンランク明るくなりますよ! 

角栓も溶かしてくれるので毛穴の黒ずみも改善されるし、肌のターンオーバーも早くなります。

 

しかし、敏感肌の方は肌荒れを起こしやすくなる可能性もあるので、使用方法をきちんと守り、かゆみやヒリヒリなどがあれば、すぐに使用を中止してください。

酵素洗顔の使い方と注意点

洗顔
 酵素洗顔をすれば、一皮むけたようなツルツルの肌が期待できますよ。

 

酵素洗顔料を泡立てたら、肌に無駄な刺激を与えないように、たっぷりのきめ細かい泡でやさしく洗ってください。

決してこすり過ぎないように気をつけましょう。

酵素洗顔の注意点

酵素洗顔を行う上での注意点があります。

古い角質を取り去り、ツルツルの美肌になれる酵素洗顔ですが、デメリットもあります。

使用方法をきちんと守り、酵素洗顔に挑戦してみましょう。

紫外線対策

紫外線

酵素洗顔をすると古い角質がなくなり、基礎化粧品や美容液が浸透しやすい肌になります。

しかし、その分刺激に弱くなっていますので、紫外線対策が重要になってきます。

大人ニキビ

もしニキビができてしまったら、酵素洗顔はいったん中止してください。

ニキビの原因はさまざまなので、角栓を取るつもりで酵素洗顔をしていても、ニキビができることがあります。

大人ニキビの原因のひとつに乾燥があります。

洗顔で肌が乾燥しすぎるとニキビができる原因になりますので、もしニキビができたら使用を中止して、ニキビが落ち着くのを待ちましょう。 

逆にお肌が荒れる場合

ターンオーバーがきちんとできている方は、肌の表面に古い角質など余分なものがないため、場合によっては逆にお肌が荒れるかもしれません。

刺激を感じたら、すぐに酵素洗顔を中止してください。

まとめ

年齢を重ねると、顔色が何となく冴えなくなります。

私、色が黒くなったみたい・・・

こんなときは週に1~2回の酵素洗顔がおすすめです。

古い角質が落ちるので、顔色がワントーン明るくなります。

 

私、色が白くなったみたい・・・

なんて、思える日がきますよ。