興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

雨の日は髪の毛がちりちりになる?髪の毛のうねりや爆発を抑えたいなら…

雨の日

雨の日に髪の毛がうねってしょうがない方

ちょっとくせ毛で、湿度が高いとすぐにぼわーってなる方

ヘアアイロンで伸ばしても、雨の日はもうダメ・・・という方

 

髪の毛の悩みで、梅雨どきは憂うつになっていませんか?

雨が降る前から湿気で髪がうねって、雨が降ると、髪の毛がうねってライオンみたい。

 

アイロンで伸ばし、強力なスプレーで固めても・・・

湿気がない日はともかく、湿気があるとこんなものでは全然効きません、と困り果てている方へ。

梅雨の時期の対策を考えてみました。

 

ちなみに私は、湿気があると貧相なほどペタンコになるタイプです。

どちらの悩みも尽きませんね。

 

ライオンさんもペタンコさんも、梅雨時は髪の毛の悩みが尽きないものです。

 

雨の日に髪の毛がうねらない方法

ロングヘアスタイル

出典:ヘアサロン

 

少しくせ毛の方は、梅雨の時期は湿気のせいで髪が大変なことになります。 

雨が降りそうな日は、学校や会社へ行く前に髪をまとめるだけで、ずいぶんと髪が落ち着きます。

 

湿気で髪が広がる人や、髪の毛がバサバサになってしまうという人は簡単なアップスタイルがおすすめです。

お団子にしたり、夜会巻き風にしたりするのもステキです!

 

まとめ髪

出典:http://klastyling.com

 

夜会巻き

出典:https://www.pinterest.se/

 

束ね髪

出典:https://sistacafe.com/

 

ポニーテール
 出典:https://4yuuu.com/

 

湿気があるときの髪のスタイリング剤

スタイリング剤

梅雨なので縮毛矯正をしたら、傷んでパサパサに。

きれいなるはずだったのに、くせ毛を治したら今度は髪の傷みを治さなくちゃ・・・

 

こんな悩みのある方は、毎日のトリートメントで髪の毛をケアしていきましょう。

広がりを防ぐには、必要な「潤い」をたっぷり与えてあげることが重要です。

 

そのため、ドライ前に洗い流さないトリートメントを使うのがオススメです。

髪内部に栄養がしっかり詰まっている状態にすれば、湿気が侵入する隙がなくなるため、湿気による髪の広がりを防ぐことができます。

保湿効果のあるトリートメント

髪の毛が傷んでいて、できれば縮毛矯正を避けたいという方に秘策があります!

普段から、保湿効果のあるトリートメントで毎日へアケアします。

はちみつでダメージ対策

ハチミツ(1円玉くらいの量)をトリートメントに混ぜて、毛先から中間を中心につけて、ダメージ部分に塗り込みます。

ハチミツを混ぜると、いつも以上にうるおいが入り、乾燥を防いでくれます。

美容室専売品

可能なら、美容室専売品がおすすめです。

美容院で相談してみてください。

市販品より割高になりますが、効き目が違います。

 

ケラスターゼ

ケラスターゼ



カピトリーノ NOMITSU HOSEI

カピトリーノ



シーバッツ・アフターケアエッセンス

シーバッツ

おすすめは、シーバッツ・アフターケアエッセンスです。

サラサラですがしっとりと落ち着きがよくその上トリートメント効果も期待できる優れものです。

価格も良心的。

できれば、お近くの美容室で取り寄せてもらってみてください。

 

また、美容室で相談すれば、そのお店で使用している、いいヘアケア剤を紹介してくれます。

お会計のレジの横に、おすすめの商品が並べられていますので、相談しやすいですね。

市販品(ドラッグストア)

現在、アットコスメで人気のヘアケア剤を紹介します。

フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ

出典:コスメショッピング

 

プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

髪に浸透美容液 なめらかな髪に仕上げるヘアトリートメントです。

人気の理由のひとつが価格で、プチプラで優秀なヘアトリートメントなんです。

アットコスメのヘアパック・トリートメントランキングでは常に上位をキープしています。

ローヤルゼリーやスクワランといった美容成分がとろけるように髪になじんで、傷みきった毛先までなめらかに仕上げてくれます。

いち髪 / なめらかスムースケア トリートメント

いち髪

出典:コスメショッピング

 

なめらかスムースケア トリートメント

紫玄米ヌカやサクラ、ツバキといった和草成分で、ダメージを補修&傷みを予防するインバストリートメントです。

ドライヤーの熱や紫外線から髪の毛を守ってくれます。

枕による摩擦といった、日常生活でのダメージから髪を守り、指通りなめらかなつるつる美髪に導きます。 

パンテーン / インテンシブ ヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用

パンテーントリートメント

出典:コスメショッピング

 

インテンシブ ヴィタミルク (毛先まで傷んだ髪用)

濃厚なビタミンを配合していて、髪の分子レベルまで浸透します。

目立つ傷みを素早く集中ケアして内側に栄養を閉じ込める、アウトバスタイプのヘアミルクです。

ベタつきにくく、すっとなじむテクスチャーで、毛先までまとまりのある、扱いやすい美髪が実現します。

ルシードエル / オイルトリートメント #EXヘアオイル

ヘアオイル

出典:コスメショッピング

 

 ルシードエル/オイルトリートメント

昔ながらの椿油もいいですが、ルシードエルの オイルトリートメントもおすすめです。

たっぷりのうるおいを与えるアルガンオイルを超高圧処理して配合しています。

さっと髪に浸透する軽いテクスチャーがクチコミでも好評なんです。

よくまとまるし、髪が乾燥しにくくなるので痛みません。

雨の日 髪の毛 広がらない方法 

傷んだ髪

くせ毛で、梅雨時に髪の毛がボサボサになってしまうなら思い切って縮毛矯正をしてみませんか?

梅雨対策として、縮毛矯正のキャンペーンをやっている美容院もたくさんあります。

 

ストレートパーマは、もともとクセ毛があまり無かった人がパーマをかけ、その後に元に戻したい!というときに使うのが一般的です。

つまり、ストレートパーマは天然のクセ毛の人にはオススメできません。

それに対して、縮毛矯正は天然パーマがきつい人の髪を「矯正」するものです。

 

縮毛矯正すると、ツヤツヤのサラサラになります。

髪の毛が伸びるので、年に2~3回縮毛矯正をすれば、きれいなストレートを維持できます。

 

縮毛矯正は、薬剤+アイロン(+ヘアスタイリストの技術料)が加わるため、ストレートパーマよりもお値段は高額になりがちです。

しかし、ヘアサロン別に見ると、その値段はかなり幅があることがわかります。

6,000円前後で施術してくれるサロンもあれば、2万円以上の値段で提供しているサロンもあるようです。

縮毛矯正の値段の平均は、おおよそ「12,000円」くらいですね。

美容院による縮毛矯正の違い

美容院での縮毛矯正の違いとは?

 

美容院によって、それぞれ縮毛矯正の薬ややり方が違います。

仕上がりはヘアスタイリストの技術にもよります。

縮毛矯正を複数回するなら、試しに美容院を変えてみるのもいいですよ。 

 

ある美容院ではツヤツヤ、サラサラで希望通りのまっすぐになりますが、まっすぐ過ぎて、たまに巻きたいと思っても、巻いてもカールがすぐに取れてしまいます。

たまには巻きたい気分のときに残念です。

 

ある美容院では、ツヤツヤ、サラサラにもならず、まっすぐにもならなかったりします。

その美容院の薬が合わないのでしょうね。

ある美容院では、縮毛矯正が適度で、サラサラ、ツヤツヤ、まっすぐになり、さらに、巻き髪のできる状態に!

この美容室に今後もお世話になりたいと思いますよね。

ある美容院では、縮毛矯正が適度で、サラサラ、ツヤツヤ、まっすぐになり、さらに、巻き髪のできる状態に!

この美容室に今後もお世話になりたいと思いますよね。

このように、美容院の薬ややり方によっては希望通りに行かなかったりします。

同じ薬剤でも、美容師さんのやり方や腕で効果が全然違ってきます。

癖は生かしたほうがあなたの魅力

ショートヘアスタイル 

出典:https://beauty-architect.com/

ヘアアイロンでセットしても、会社に着くころには、風や湿気でクルンクルンにはねて、うねってしまう方。

クセを生かしてスタイリング剤で抑えながら、バレッタやかわいいピン、ヘアアクセサリーを使って髪をまとめてみましょう。

 

短くてもおしゃれにまとまるし、はねを押さえて可愛くなります。

ストレートにすることばかりを考えないで、癖は生かしたほうがあなたの魅力になること間違いなしです。

 

生まれつきストレードでボリュームのない髪質の人からみれば、天然パーマはあこがれですよ。

お互いのないものねだりでしょうか。

  

くせ毛はグラマラスにもキュートにもなるので、できればその癖を生かした髪型を見つけられたら、スゴク魅力的です。

跳ねても可愛い髪型を見つけられたらいいですね。

まとめ

雨の日は髪型を決めたら、スプレーするだけではなく、エッセンスタイプのワックスなどをあらかじめ塗布しておくのがおすすめです。

 

外出時は、オイルタイプのトリートメントなどを持ち歩き、広がりが気になった時につけることで、外出時でも簡単に広がりを押さえることが出来ます。