興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

母の日のプレゼントを花以外で考えると…年代別ランキングベスト3!

母の日プレゼント

母の日のプレゼントの定番はお花ですが、お花にプラスしてプレゼントを贈ることも多いです。

私は母の日のプレセントをいただく側ですが、正直言いまして、「花より団子」がうれしいタイプです。

私も実家の母や義母に、毎年知恵を絞ってプレゼントを考えていました。

 

母の日のプレゼントの相場は、だいたい3,000円から5,000円くらいでしょう。 

花以外のプレゼントを贈る場合、何を贈ったら喜ばれるのでしょうか?

「花より団子派」の私が知恵を絞りました。

 

自分のお母さんなら何となく好みもわかりますし、あまり悩まないですみますが、義理のお母さんの好みがわからないとき、何を選んだらいいのか迷ってしまいます。

 

お母さんとお義母さん、お二人の年齢が近い場合は同じものにすればOKです!

もし、お二人の年代が少し離れている場合には、年齢に応じたプレゼントを探してあげましょう。

母の日のプレゼントを花以外で考える 

母の日 花

母の日のプレゼントの定番はお花ですね。

 

カーネーションはもちろん、季節のきれいなお花がたくさんあります。

もしお花が好きなおかあさんなら、ステキなお花を選んで贈るのは母の日のプレゼントの王道でしょう。

 

しかし、なかには私のような、花より団子派のお母さんもいらっしゃいます。

花よりおいしいお菓子の方がいいわと、甘いもの好きなお母さんならそう思われるでしょうね。

まさに、花より団子です(笑)

 

私の義母は花が大好きで、花壇を作って花を育てるような人でしたが、晩年は花よりお菓子をねだられました。

和菓子が大好きだったので。

 

切り花はすぐに枯れるので鉢植えの花を贈ったりしますが、そもそも鉢植えの花のお手入れができないお母さんもいらっしゃいます。

枯らしてしまうともったいないですね。

プレゼントは花以外のものを考える方がいい場合もありますね。

 

私も長い間、母の日にプレゼントを贈り続けてきましたが、最後はアイディアが尽きました。

毎年、違うものを探して苦労していたんです。

 

義理のお母さんからお礼の電話をいただきましたが、本当に喜んでもらえたのは数回ではなかったかと思っています。

「あのブラウスはレースがステキでよかったわ。」とか、「あの財布は使いやすくて、ずっと使ってたよ。」とか、ずいぶんあとから聞きました。

 

では、母の日のプレゼントで花以外を贈る場合、何を贈ったら喜んでもらえるのでしょうか?

年代別に調べて、勝手にベスト3を選んでみました。

参考になれば幸いです。 

母の日のプレゼント 人気商品とは?

花以外で喜ばれるプレゼントの定番は、やはりスイーツでしょう。

 

洋菓子が好きなら、おしゃれなロールケーキ、やバームクーヘンなどがおすすめです。

もし、お母さんが洋菓子好きなら間違いありません。

ただし、生ものは賞味期限がありますので、気をつけてくださいね。

同じ甘いものが好きでも和菓子党の方がいらっしゃいます。

私の義母がそうでした。

 

甘いものが好きな方も、ケーキやシュークリームが好きな洋菓子党と、お団子やお饅頭が好きな和菓子党に分かれます。

ウチの場合でいえば、私は洋菓子が好き、主人は和菓子が好きとはっきり分かれていて、お互いに自分の好きなお菓子以外には手を出しません。

 

だから、甘いものなら何でもいいというわけではないので、和菓子と洋菓子とどちらがお好きですかと聞いてみるのもいいですね。

普段から、手土産にお菓子を持参していると、何となくわかりますけど。

 

通販で、お花とスイーツがセットになった商品が人気です。

和菓子と洋菓子のどちらがお好きなのかをしっかり確認してから贈りましょう。

好きでもないスイーツをいただいても、食べられないからです。

 

母の日のプレゼントでは家電も人気です。

家電を考えているなら、お母さんに欲しい家電を聞いてから贈る方がいいですね。

 

炊飯器が欲しいとか、スチームアイロンが欲しいとか、おかあさんが必要とされているものを贈ると間違いなく喜ばれます。

母の日のプレゼント ランキング【40代50代60代70代別】 

プレゼントを贈るときには、ぜひお手紙やメッセージカードを付けてくださいね。

 

私自身も、娘からもらうプレゼントには簡単なメッセージカードがついているので、気持ちが伝わってきてうれしくなります。

お嫁さんからいただくプレゼントには、丁寧なお手紙が添えられています。

もう、ありがたくて感謝です!

 

私がお義母さんに母の日のプレゼントを贈っていたときは、遠方でもありデパート直送でメッセージを書いた記憶がありません。

本当に気の利かない嫁でした(反省)

 

手紙やメッセージは心が伝わります。

お母さんが喜んでくれそうなものを選んで、メッセージカードと一緒に贈ってあげてくださいね。

母の日のプレゼント ランキング【40代】

美顔器

ツインエレナイザー

参照元:楽天

 

ツインエレナイザー

40代はお肌のハリが気になりはじめる年代です。

たるみに悩んでいるお母さんにピッタリの美容機器が「ツインエレナイザー」です。

 

ホームエステができる美顔器で、お母さんにエステ体験をしてもらいましょう。

家庭用美顔器は美容液を追加購入すれば、何回でも使えます。

お肌を気にしているお母さんにはピッタリのプレゼントです。

体重計

体重計

参照元:楽天

ダイエットを気にしているおかあさんには、健康維持のためにも体重計は必須です。

 

身体の筋肉や脂肪、骨などの量を測ってくれる体組成計もあります。

ダイエット中のお母さんの強い味方になります。

骨の量が測れたら、骨粗しょう症の予防にも使えますしね。

ダイエットをやり過ぎると、骨粗しょう症のリスクが高まりますから。

レインブーツ 

レインブーツ

参照元:楽天

現役でお仕事を頑張っていらっしゃるお母さんのために、雨の日でも楽しく会社に行けるレインブーツはいかがでしょうか。

 

選ぶコツは、とにかくおしゃれなレインブーツをチョイスすること。

 

雨の日にお気に入りの靴が濡れるのは忍びないですし、おしゃれなレインブーツがあれば、雨の日も平気です。

選ぶポイントは、ヒールが高くないものを選んでください。

オシャレ過ぎるハイヒールのレインブーツだと雨の日は危険ですから。

母の日のプレゼント ランキング【50代】

電動歯ブラシ

電動歯ブラシ

参照元:楽天

年を重ねると口腔ケアが大事になります。

 

日常的にケアできる電動歯ブラシはとても実用的で喜ばれます。

50代は口腔ケアを本気で始める年代です。

毎日の歯磨きが健康の基礎ですから。

歯を大事にすると健康になれるし、綺麗にもなれるんです。

スマートご飯鍋

ご飯鍋

参照元:楽天

子供が巣立ち、夫婦二人の生活にスマートご飯鍋はいかがでしょうか。

大きさも使い勝手も好ましく、楽に美味しいご飯が頂けるのでおすすめです。

 

9分で炊きあがります。(蒸らし15分)

かまどご飯が簡単にできあがりますから、喜ばれますよ。

日傘

日傘

参照元:楽天

高級ブランドの日傘はいかがでしょうか。

グッチとかエルメスとか、ブランドの日傘はいただくとうれしいものです。

自分ではなかなか買えませんから。

紫外線対策は大事ですし、お義母さんにステキな日傘でおしゃれをしてもらいましょう。

母の日のプレゼント ランキング【60代】

シルクパジャマ 

シルクパジャマ

参照元:楽天

衣替えのシーズンに合わせて、シルクのパジャマをプレゼントするのはいかがでしょうか。

シルクのパジャマはさらりとした着心地が魅力で、吸水性や耐久性にも優れています。

自分ではなかなか買わないシルクのパジャマはおすすめです。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー

参照元:楽天

ヨーグルトメーカーは牛乳パックをまるごとセットするだけで簡単に手作りヨーグルトが出来上がるという家電です。

 

牛乳パックとタネ菌(プレーンヨーグルトなど)をセットしたら、電源プラグを差し込むだけ。

5~10時間後にはおいしいヨーグルトができあがります。

腸内環境を整えてくれる菌活が簡単にできます。

 

市販のブルガリアヨーグルトを種菌にすれば、ブルカリアヨーグルトができますし、ナチュレを使えば、ナチュレができあがります。

私も一時期、ヨーグルトメーカーにはまりました。

カタログギフト

カタログ

参照元:楽天

何を贈ったらいいのかわからない時は、カタログギフトがおすすめです。

花と一緒にどうぞ。

でも、カタログギフトだけでは味気ないですから気をつけてくださいね。

なんどもページをめくりながら、欲しいものを探すのも楽しいと思いますよ。 

母の日のプレゼント ランキング【70代以上】

花とスイーツのセット 

スイーツセット

参照元:楽天

高齢になるほど、あまりほしいものがなくなるようです。

義母がそうでした。 

 

きれいな花と一緒に、スイーツをいただくのが一番うれしいという方は多いようです。

私のお義母さんも、晩年はスイーツを欲しがりました。

花とスイーツのセットはおすすめですよ。

 

和菓子が好きな人だったので、デパートで好きそうな和菓子を選らんで、詰め合わせにしてもらっていました。

とても喜んでくれました。

シルバーカー

シルバーカー

参照元:楽天

高齢になると歩きにくくなり、安全のために杖や歩行器のお世話になります。

 

シルバーカー(歩行器)もいろいろな種類があり、機能もたいへんよくなっています。

散歩やお買い物に行くときのお供に、シルバーカーは頼りになりますね。

 

可愛い柄の歩行器を選んであげるといいと思います。

いす式になっているシルバーカーなら、疲れた時に座って休めます。

ステッキ傘

ステッキ傘

参照元:楽天

ステッキ傘とは傘と杖が同時に使える仕込み杖傘です。

杖を使う人にとって、杖と傘が一体となっているととても便利です。

 

普段は杖として使い、雨が降ったらステッキを傘から取り出して、傘として使えるという、スグレモノです。

まとめ

実母なら好みがわかっているので、それに合わせたプレゼントができますが、義理のお母さんの場合は、わからないだけに難しいですね。

 

私は二人にいつも同じものを贈っていました。

色違いとか。

同じものにしておけば平等ですし、選ぶときに迷わずに済みます。

 

嫁は気を遣いますよね~

頑張りましょう!