興味あること

毎日の生活の中で、興味津々の話を書いています。

ドレスコードの種類|以外に知られていない正統ドレスコードとは?

燕尾服

もうすぐ、息子が結婚式を挙げる予定です。

かつて、子どもの結婚式に出席して、主人は初めてモーニングを着ていました。

もちろん、貸し衣装です。

貸衣装がなかったら、いったいどんな服装をしたらよいのかもわかりませんでした。

 

女性は和服なので、留めそでを着ればいいんだな、というくらいの知識でOK!

しかし、男性の正統ドレスコードはむずかしいですね。

もちろん女性の場合も、洋装のドレスコードはよくわかりません。

意外と知られていない、男性、女性の正統ドレスコードを調べてみました。

 

ちょっとしたパーティでも、きちんとドレスコードが求められたりしますので、気をつけましょう。

とくに、外国の高級レストランなどでは、正統ドレスコードでないと、中に入れてもらえないこともありますから。

 

ドレスコードの種類とは?

 ドレスコード

参照:ドレスコード

男女別に、ドレスコードを調べてみました。

あなたは、TPOに応じた服装ができますか?

燕尾服にはハットとステッキが欠かせないなど、フォーマルの決まり事もありました。

男性の正礼装は燕尾服

燕尾服

燕尾服は夜会服ですが、勲一等親授式など昼間に着ることもあります。

とはいえ、一般男性が燕尾服に袖を通す機会はあまりありません。

 

昼の礼装はモーニングです。

着用は18時までと決まっています。

天皇陛下は国会の閉会式や園遊会にモーニングで望まれます。

そのため、モーニングをモストフォーマルと定義する向きもあるそうです。

 

最近は昼の礼装として、ディレクターズスーツも人気です。

 

ブラックスーツはその下の略礼装に分類されます。

ネクタイを変えるだけで慶弔両方に使え、時間帯も問わずに着られる便利なスーツです。

ただし、これは戦後広まった日本独自のフォーマルのため、海外の挙式などでは着用に注意しましょう。

 

最近は、昼間の結婚式などにもタキシードで列席する人が多いのですが、タキシードは本来夜の服です。

さらに、扱いはあくまでパーティウエアだということも覚えておいてください。

ブラックスーツの方が格は上だったんですね。

 

以前、親戚の結婚式で「平服で」と指定されたことがあります。

迷いました。

まさか、普段着ではないでしょうし、「平服で」という言い回しが身近になくて。

悩んだ末、スーツを着て行きました。

 

平服とは正礼装でなくても結構です、との意味であり、やはり普段着ではありませんでした。

燕尾服

燕尾服

宮中行事でも着られる男性の第一礼装です

男性の夜の正礼装ですが、特別な昼の行事でも着用されます。

 

宮中晩餐会や国家主催のパーティーのドレスコードは燕尾服が基本となります。

庶民には縁がなさそうです。

 

上着の裾がツバメの尾のように2つに割れていることが名前の由来です。

黒または濃紺の上着と側章が2本入ったパンツを着用し、ウイングカラーの白いワイシャツと襟付きの白いベスト、白いボウタイを合わせ、ハットと靴を黒でそろえます。

モーニング

モーニング

結婚式でおなじみのポピュラーな正装です。

現代では実質的な昼間の正礼装になります。

日本では上着は黒が基本となっていますが、本家の英国ではグレーがドレスコードです。

 

斜めに裁たれた前裾が特長で、結婚式の際、新郎新婦の父や男性の仲人などがよく着用しますね

我が家でも、結婚式のときに貸衣装で着用しました。

お嫁さんのお父さんは自前でしたね。

ディレクターズスーツ

ディレクターズスーツ

汎用性の高さで人気上昇中の準礼装です。

背広型の黒い上着、共地や明るい色のベスト、縞パンツを組み合わせます。

 

ディレクターとは「重役」のことです。

昼の準礼服で、慶事・弔事のどちらにも対応する、汎用性の高いフォーマルになります。

ブラックスーツ

ブラックスーツ

日本独自の略礼装なので、海外での着用は要注意です。

戦後生まれた、日本独自の略礼装で、オールマイティに着られます。

 

ビジネス用の黒の上下を転用するなら、脇や後ろに切り込みがないノーベントのものを。

タキシード

タキシード

夜のみ着用が許される、パーティウエアです。

ディナージャケットの別名を持ちます。

パーティ、観劇、気軽な立場で出席する夜の披露宴などに向きます。

女性の洋装はパートナーと同格の装いを 

フォーマルな場面では、男女ペアでの出席が原則になります。

女性はエスコートする男性のドレスコードを頭に置いて、ペアの装いの格がちぐはぐにならないように、気をつけてドレスを選びましょう。

 

男性のモーニングにつりあう女性の正礼装は、昼の正礼装であるアフタヌーンドレスです。

庶民が着ることはめったにありませんが、皇室行事で宮様方がお召しになっているのをみかけたことがあります。

あれが、「ローブモンタント」だったんですね。

 

しかし現在は、午前中から夕方までの日中に着るにふさわしい雰囲気を持った上品なワンピースやツーピースを意味するようです。

 

夜の正礼装はイブニングドレスです。

ドレスの中でも、最も装飾的で豪華なドレスといわれています。

宝石を飾ることを前提に作られていることから、肩、胸、背中は大胆に露出するデザインになっています。

 

男性がタキシードを着る晩、女性が選ぶべきはカクテルドレスです。

イブニングドレスに準じ、胸や肩を空けて華やかに装います。

アフタヌーンドレス

アフタヌーンドレス
 肌の露出を抑えた、品格あるワンピースです。

結婚式や披露宴などに着用する、肌の露出を抑えた上品な昼の正礼装になります。

 

衿が詰まった長袖のワンピースが正式とされますが、ツーピースでも大丈夫です。

スカート丈はひざ下から足首まで、好みで選んでください。

イブニングドレス

イブニングドレス

大胆に肌を出すドレスで、宝石も重要アイテムになります。

公式のディナーやレセプション、ダンスパーティーなどの際に着用する、豪華な夜の正礼装です。

 

素材はシルクやタフタなどを光沢のある薄手のもので、肩や背中を露出して、宝石を飾りましょう。

裾はロング丈で、肘上までの手袋もお忘れなく。

カクテルドレス

カクテルドレス

華やかさがある袖なしのドレスです。

 

カクテルアワー(17時~20時ごろ)に開かれる社交パーティやオペラなどで着用するドレスです。

華やかな夜会用のドレスで、腕は露出しますが、胸や肩は空けても開けなくてもよいとなっています。

丈はイブニングドレスより短めですが、ロングでも大丈夫です。

まとめ

正礼装は結婚式くらいしか、着る機会がありませんが、友人のお義母さんは勲章をもらわれたとかで、天皇陛下にお会いされたそうです。

お年を召された方なので、当然和服でした。

園遊会での写真を見せていただきました。

庶民も、園遊会にお呼ばれすることがあるんですねぇ・・・

もちろん、立派な功績が認められての勲章ですよ。